[ジャニーズ最新言行録]

NEWS、ジャニーズ定番「うちわ」にテコ入れで「賛否ある」「正解はわかんない」と反響明かす

2019/03/27 14:43
華山いの
手でNEWSって作ってますよ~

 NEWS・小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)。3月26日深夜の放送では、9日からスタートしたコンサートツアー『NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA』で販売されているグッズについて語られた。

 公演前日の8日に、コンサートグッズのプレ販売が行われたが、するとTwitterトレンドワードに、突如「うちわの袋」という言葉が浮上。ジャニーズアイドルのコンサートでは、メンバーの顔写真が印刷された「ジャンボうちわ」が定番グッズとして販売されており、うちわを保護している透明の外袋は、角のある四角いものが一般的だった。しかし、『NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA』で販売されたジャンボうちわの外袋は、角のない丸いもので、ファンから驚きの声が多数上がった結果、トレンド入りを果たしていたのだ。

 実はこれ、NEWSが1月6日に東京ドームで行ったコンサート『NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA -ENCORE-』のMC中、「うちわの袋に角があると持ち運ぶときに折れ曲がる」というファンの意見を聞いたメンバーが、「袋は丸い方がいい」と制作スタッフへ提案したのが発端。そして今回のラジオでは、「『EPCOTIA -ENCORE-』のMCでうちわの袋の角は丸い方がいいという話になって、今回のグッズで早速変えていてすごくうれしかったです。ネットでも話題になっていました。今回のグッズを決めたときのエピソードがあれば教えてください」というメッセージが紹介された。

 この日のゲストとして登場したメンバーの加藤シゲアキは、自身がパーソナリティを務めているラジオ『SORASHIGE BOOK』(FMヨコハマ)にも、うちわについての意見が寄せられていると明かし、「うちのラジオだとね、“否”もある」と角を丸くすることに反対のファンもいたとのこと。小山も「あるんです、こちら(『KちゃんNEWS』)にも」「賛否はあるよ」と発言したが、続けて「やってみて、結果どちらが好きなのかというのを見てみないと」と熱弁し、ファンの反応を見るためにも、まずは“現状を変える”選択をしたようだ。

 しかし、加藤いわく「値段をとんでもなく釣り上げたら、いいものができるかもしれないけど……」とのことで、現状では『WORLDISTA』で販売した状態が予算の限界だという。それでも小山は「正解はわかんないけど、僕らが愛をもって作ってることだけは伝われば」「どうにか(ファンに)喜んでもらいたいんだ」と語り、今後もさまざまな意見を取り入れつつ、改良を続けていく姿勢を見せていた。

 放送を聞いていたファンからは、「すごくファンのことを考えてくれてる……うれしくて泣きそうになりました……!」「NEWSがファンを一番に考えてくれてるのが伝わって、ラジオ聞いてて幸せな気持ちになった。本当にありがとう!」「こんなにファンを大切にしてくれる人たちはいない。本当にNEWSが大好き!」と喜びの声が続出。

 ラジオでは、新たに「うちわのケース」を販売する案や、「うちわを四角くする」という話も出ていたが、どんな形であろうとも、メンバーの愛がたっぷり詰まったグッズになることは間違いなさそうだ。
(華山いの)

最終更新:2019/03/28 19:04
NEWS/WORLDISTA(通常盤)
やっぱNEWSは何事もジャニーズらしからぬ路線

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

NEWS、ジャニーズ定番「うちわ」にテコ入れで「賛否ある」「正解はわかんない」と反響明かすのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズNEWS小山慶一郎のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ