中居正広がニュース番組のMC抜擢で“炎上”を心配される理由とは

2019/03/24 20:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

中居正広が、4月から放送される新番組『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系、毎週土曜12~13時、一部地域除く)でMCを担当する。中居が同局のニュース番組に携わるのは、『サンデージャングル』以来19年ぶりだ。

 土曜の午後に放送される『中居正広のニュースな会』は、1週間のニュースを振り返ってランキング形式で紹介し、視聴者目線の中居が「○○って何?」など素朴な疑問をピックアップ。スタジオに招いた専門家にわかりやすく解説してもらうというスタイルで、視聴者が親しみやすいニュースの見方を目指すという。

 中居正広は、SMAP時代からトーク力を買われ、さまざまな番組でMCとして活躍してきた。現在持っている5本の冠番組のうち、『中居正広の身になる図書館』(テレビ朝日系)は今月11日で終了、『ナカイの窓』(日本テレビ系)は今月27日で終了と、春の改編で2本が打ち切りになるが、来月からは『中居正広のニュースな会』に加え、日テレ金曜枠の「プラチナイト」でもMC番組が始まる予定だ。

 しかしながら、『中居正広のニュースな会』に関しては、そのタイトル通りニュース番組であり、中居がニュース番組のMCを担うことを不安視する声も出ている。持ち前のトーク力でスタジオを盛り上げる中居だが、しばしば軽率な言動が見受けられるからだ。

中居正広の後輩・キスマイの水着を脱がせる行為に“下品”“パワハラ”
 たとえば、今月20日深夜に放送された『ナカイの窓 ハワイSP!前編』(日本テレビ系)では、中居とゲスト参加したKis-My-Ft2(以下、キスマイ)の千賀健永が「水上トランポリン落とし合い対決」を行った。千賀は中居がプロデューサーを務めるキスマイの派生ユニット・舞祭組にも名を連ねており、共演歴も多い。

 トランポリンに降りた中居は「世の中のアイドル好き、世代交代だと思ってるだろ?!」「俺の番組が終わって次の番組やるのはこいつだ!」と叫んだ。というのも、11日で終了した『中居正広の身になる図書館』の後番組は、これまで火曜深夜に30分の時間枠で放送されていたキスマイのレギュラー番組『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)。「俺はここで潰して……もう1回のし上がる!」と宣言する中居と、後輩にあたる千賀の対決が始まった。

 千賀は中居に馬乗りになり「おい中居、この野郎! いい加減にしろよ!」「俺をおもちゃだと思いやがって! 俺だって生きた人間なんだよ!」「落としてやる!」と叫んでいたが、途中で形勢逆転。中居は後ろから千賀の水着を脱がしにかかり、お尻が露出した状態の千賀を海に突き落とし、千賀の下半身は“自主規制”のテロップが施されていた。千賀と同じくゲスト参加していたアンタッチャブルの山崎弘也は「これをまさか芸人が見守る時代が来るとは!」と大ウケ。

 しかしこの演出を、千賀にとっての「見せ場」「おいしい展開」や「面白い!」と捉える視聴者ばかりではない。後輩でありアイドルの千賀の水着を脱がせるという中居の行為を「下品」「パワハラ」と批判的な声も多い。中居は年末年始の放送された『CDTVスペシャル! 年越しプレミアライブ2018→2019』(TBS系)でも、生放送中に千賀の居住地をバラしてしまうという失態を犯している。2月26日放送の『10万円でできるかな』で千賀は、自宅を探しに来たファンに弟が話しかけられたと語り、家族で引っ越しを検討していると打ち明けているが、千賀や家族にとって迷惑千万な話だろう。

外国人労働者の聞き間違いを“笑いのネタ”にしてしまう
 また、『ナカイの窓』2月27日深夜放送回の、「世直しの窓」という世の中の不満を語り合うコーナーの中で、中居は外国人のコンビニ店員を小馬鹿する一幕があった。

<外国人の研修生、最近なんか増えてるのよ。一万円札渡して、で、お釣りを千円札でほしかったんです。で、『お釣り千円で』って言ったら、『なんですか?』って言うから、『釣り千円で』って言ったら『ずりせんですか?』(と返ってきた)。『釣り千円で』って言ったら、『ずりせんですか? ちょっとすいません。店長さん、店長さん。ずりせん。ずりせん。なんですか?』って言ってた>

 中居は自分が言った「釣り千円で」を、外国人のコンビニ店員が「ずりせん」と聞き違えたことをネタにし、スタジオ内からも笑いが飛び交っていた。中居のネタを「あくまでバラエティ番組での話に過ぎない」とする意見もあるが、全国に放送され老若男女が視聴することを踏まえると、その影響力は無視できないだろう。外国人の日本語能力を嘲笑したり馬鹿にすることが、「やってよいこと」だと受け止められてしまうリスクを孕んでいるのだ。今年4月から出入国管理法(入管法)改正案が施行され、外国人労働者はさらに増えるであろうという中、差別とも取れる発言はとても笑えるものではないだろう。

 こういった中居の言動からは、ニュース番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)で事件を笑いのネタにしようとし、度々炎上している松本人志のような最悪の事態に陥ることも想定されてしまう。4月から始まる『中居正広のニュースな会』は、ストレートでわかりやすい物言いよりも思慮深さを大事にしてほしい。

最終更新:2019/03/24 20:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

アクセスランキング