アイドルファン衝撃!!

アイドルグループ「まねきケチャ」松下玲緒菜、未成年飲酒!? 事務所は「バー出入りは事実」

2019/03/22 11:45
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
まねきケチャ公式サイトより

 今年2月、都内のとあるバーで、複数の芸能人が参加する“合コン”が行われた。参加者は10人ほどで、宴会は明け方まで続いたが、その中には未成年の女性アイドルも含まれていたという。彼女の所属事務所は、サイゾーウーマンの取材に対して「その場に本人がいたことは事実です」と話しているが――。

 会が開かれたのは2月の中旬。会場となった港区・六本木にあるバーには、連日業界人やタレントが多く訪れているという。

「店内には完全個室も設けられており、業界関係者のお忍びデートや合コンの場として日常的に使われています。ただ、未成年飲酒は当然法律違反ですし、たとえお酒を頼まないと言っていても、基本的に20歳未満の方の入店はお断りしています」(店舗関係者)

 ところがこの日、個室を利用していたグループ内には、未成年者がいたことが判明した。

「アイドルグループ・まねきケチャの松下玲緒菜です。深夜になって個室から出てきて、店内のソファーで寝そべっていたため、すぐにスマホで彼女のプロフィールを検索して、年齢を確認してしまいましたよ。同グループのメンバーである、宮内凜の姿も見ました」(居合わせた業界関係者)

 まねきケチャの公式HPを確認すると、松下は今年5月2日に20歳の誕生日を迎える、現在19歳。また宮内は昨年5月に成人している。

「まねきケチャは2015年デビューのグループで、地道な活動からメジャーアイドルに成長したため、地下アイドルの中でも“出世頭”的な存在。グループの目標として『武道館公演』と『紅白出場』を掲げ続け、昨年9月には、日本武道館での単独公演を実現させました。松下と宮内はピンで雑誌の表紙を飾ることもある中心的メンバーで、松下はグループのセンターを務めています」(音楽誌ライター)

 現在は『NHK紅白歌合戦』出場に向け、さらなるステップアップを目指しているはず。しかし、未成年飲酒は論外として、深夜バーに出入りし、男性タレントを含む飲み会に参加するといったことも、ファンを裏切る行動と言えるだろう。

 まねきケチャの所属事務所に、事の経緯や“未成年飲酒疑惑”を含めた事実確認を行うと、二人に事情聴取を行った上で、こう回答を寄せた。

「当日の仕事が終わった後、松下、宮内の2名がバーに出入りしたことは事実ですが、松下に関してはお酒の類いは一切口にしていません。二人とも友人女性から誘われており、その場にいた人間のほとんどが初対面だったということです」

 松下の飲酒疑惑に関しては明確に否定したが、二人の行動については処分を行う方針という。

「未成年者、またアイドルという立場でありながら、そういった場に参加したという事実だけでも、何らかのペナルティを科す必要があると考えています。誤解を招く行動があったことは、弊社の管理不足が原因であり、今後一層厳しく指導を行って参る所存です。ファンの皆さまを始めとして、ご迷惑を掛けてしまった関係者の方々に、深くお詫び申し上げます」

 なお取材を申し込んだ後、すでに公表されていた松下、宮内の誕生日イベントが「仮情報を誤って発表してしまったもの」として、取り消しするとアナウンスされた。本件との因果関係は明らかではないが、もし関係しているとすれば、彼女たちは一夜の過ちで多くのものを失ったこととなる。

 予期せぬ不祥事に見舞われたまねきケチャだが、今後ファンや関係者の信頼を取り戻し、再び『紅白』を目指すことができるだろうか。

最終更新:2019/03/22 11:45
『まねきケチャ/日本武道館 de まねきケチャ』
オタクの心を殺す「六本木のバー」という響き
アクセスランキング