[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Sexy Zone、アルバム売り上げが前作超えも……デビュー8年目で「冠番組ナシ」にファン焦り

2019/03/15 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
『アオハル』はしんどすぎて見てられないよ

 Sexy Zoneにとって6作目となるオリジナルアルバム『PAGES』がリリースされ、3月12日付のオリコンデイリーアルバムランキングで初登場1位を獲得。2位の作品と3万枚以上の差をつけ、週間首位も決定的とみられている。一方、Sexy Zoneはレギュラーのラジオ番組から卒業することが明らかに。グループの仕事が減少傾向にある現状に対し、ファンが不安を抱いているようだ。

 今作は初回限定盤A・Bと通常盤の3種リリースで、初回Aの特典DVDはアルバムのリード曲「La Sexy Woman」のミュージッククリップやメイキング映像、初回BのDVDには約80分の「Sexy Zone富士湖畔旅~Sexyサイクリングで新たな1 PAGEを刻め!~」を収録。パニック障害の治療に専念するため、休養中の松島聡はすでに発売済みのシングル曲以外は参加していないが、通常盤のCD(DISC.2)はメンバー4人のソロ曲が入っている。予約購入先着特典でL版フォト3種セット(初回A)、オリジナルステッカーシート(初回B)、オリジナルクリアファイル(通常盤)のプレゼントを実施していた。

「昨年発売のアルバム『XYZ=repainting』は発売初日に7万4,113枚を記録。実質、4人体制となった状態で発売されたニューアルバムは7万5,564枚で、前作を1,400枚ほど上回るスタートを切りました。2位は女性アイドルグループ・私立恵比寿中学の『MUSiC』(4万1,098枚)で、3位がディズニー公式カバーアルバム『Connected to Disney』(2万229枚)。Sexy Zoneの週間1位は射程圏内でしょう」(ジャニーズに詳しい記者)

 ネット上のファンは1位獲得を喜んでいるが、“数字重視”の人たちは「ここから上乗せできると良いな。もう少し勢いがほしい!」「数字がもっと上がらないと。買い足しが必要」などと、さらなる売り上げを目指して奮起。というのも、Sexy ZoneはCDデビュー8年目に突入したにもかかわらず、グループとしてテレビの冠番組を持っていない状況。これに加えて、2016年の4月より、週替わりでメンバーのうち1~2名が交代で出演していたラジオ『らじらー!サタデー』(NHKラジオ第1、午後10時台)の卒業が決まったのだ。Sexy Zoneの後任はジャニーズJr.内ユニット・SixTONES、Snow Man、Travis Japanが週替わりで登場するといい、ファンは「冠番組がないSexy Zoneの仕事を減らして、Jr.の仕事を増やすのはおかしい」と、ショックを受けている。

「佐藤勝利と菊池風磨がレギュラー出演するバラエティ『アオハルTV』(フジテレビ系)は、今年1月に始まったばかりですが、視聴率は1ケタが続き、低迷中。カナヅチの佐藤が苦手な水泳に取り組んだ企画がオンエアーされた3月10日は、ゴールデンタイムで5.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、大爆死していました。また、Sexy Zoneは16年4月からNHKの情報番組『ニュース シブ5時』のコーナー『ニュースがわかるようになる検定』に出演していたものの、昨年3月をもって卒業。そして、『らじらー』も終了に。佐藤は最新のファンクラブ会報にて、『今年の最終目標』は『NHK紅白歌合戦』だと掲げていたとか。昨年までで6年連続の出場を果たしていますが、本人たちはNHK関連の仕事から遠のくことで選ばれる可能性が低くなるのではないかと、不安を感じているのかもしれません」(同)

 ファンは、こうした状況について「番組卒業が続いて、まだ冠番組持たせてもらえない……」「勝利の目標が『紅白』出演って、なんか悲しい」と、意気消沈。メンバーの中島健人は俳優業が盛んで、ソロでもバラエティ『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)に出る一方、先日はディズニーが提供するエンターテイメントサービス「Disney DELUXE」のオリジナル番組『Disney イッツ・ア・クイズワールド』のMCに起用された。中島個人の仕事量は順調といえるが、ファンはやはりグループの単位での活動を望んでいるのだろう。

「同じ11年デビューのKis-My-Ft2は地上波で7人のレギュラー『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系)や『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)を抱え、4月からは『ザ少年倶楽部プレミアム』(NHK BSプレミアム)のMCに就任。Sexy Zoneは昨夏、『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)のメインパーソナリティを務めましたが、同番組が終わった後もイマイチ爆発的な人気にはつながっていない印象です。さらに、昨年デビューのKing&Princeが勢いを増す分、ファンは危機感を持っているのでしょう」(同)

 Twitter上のファンは「Sexy Zoneは大事な時期だから、私たちが視聴率や売り上げで実績残さなきゃ」と意気込み、アルバムの購入を呼びかけ合っている。前作『XYZ=repainting』の初週売り上げは13万4,139枚。『PAGES』は2日目も首位をキープし、2万2,061枚を稼いでいたが、最終的に13~14万台に届くだろうか。

最終更新:2019/03/15 08:20

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Sexy Zone/PAGES(通常盤)
そろそろセクゾが時代を作る……んだよね!?
アクセスランキング