“名脇役”がまたひとり……

ピエール瀧、コカイン使用の疑いで逮捕……「『いだてん』大丈夫?」「『アナ雪』公開される?」の声

卓球に隠し事してたことがなにより悲しいよ……

 3月12日、俳優としても活躍していた電気グルーヴ・ピエール瀧が、コカインを使用した麻薬取締法違反の容疑で逮捕された。同日、厚生労働省・関東信越厚生局麻薬取締部が違法薬物使用の疑いで瀧の自宅を捜査し、任意同行のもと尿検査を行ったところ、コカインの陽性反応を検出。本人も「コカインを使用したことは間違いない」と容疑を認めているという。現在、瀧は大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』(NHK)に出演中ということもあり、ネット上では「これから『いだてん』どうするの?」「まさか大河俳優がこんなことに……」と、衝撃を受ける声が続出している。

「瀧の逮捕を受け、テレビ局や関係各所は対応に追われているといいます。中でも対応が早かったのは、瀧の冠番組『ピエール瀧のしょんないTV』を放送する静岡朝日テレビ。逮捕の速報が出た12日深夜には、公式サイトと公式Twitterを削除し、14日以降の放送休止を発表しました。さらに、瀧がMCを務めていた『ゲンバビト』(TBS系)も公式ページが削除されており、公式Twitterも非公開に。ドラマだけでなく、バラエティにも大きな影響が出ています」(芸能ライター)

 前述の通り、瀧は大河ドラマ『いだてん』に出演中で、主演の金栗四三(中村勘九郎)が履く足袋を作る職人役で出演していた。主人公を支える重要な人物である上に、瀧のキャスティングは評判もよかったため、「これから重要な展開になるのに大丈夫?」「代役になるのかな? 瀧がぴったりだと思ってたから残念」と今後の展開を不安視するドラマファンは多い。

「13日午前5時の段階では、『いだてん』公式サイト上に瀧の名前と顔写真が掲載されていましたが、現在は完全に削除されています。当初記載されていた内容では、瀧演じる“足袋の播磨屋店主・黒坂辛作”は、『金栗が偶然この店の足袋を履いて長距離走で優勝したことをきっかけに、マラソン用の足袋開発に二人三脚で取り組むことになる。頑固一徹な職人気質だが、金栗の年齢の離れた“盟友”となる』と説明されており、物語には欠かせない人物でした。そのため『これからって時にふざけんな!』『なんてことしてくれたんだ!』と、怒りの声も散見されます」(同)

 また瀧は、ディズニー映画『アナと雪の女王』に出てくる雪だるまのキャラクター・オラフの吹き替えを担当しているが、11月22日には『アナと雪の女王2』が日米同時公開予定。これについても、「オラフの声はどうなっちゃうの!?」「映画はちゃんと公開されるよね?」と懸念の声が飛び交っている。

「今後公開される作品だけでなく、『あまちゃん』や『64(ロクヨン)』(いずれもNHK)、映画『シン・ゴジラ』など、瀧は多数の人気作に出演しています。もちろん、電気グルーヴとしての作品もあるため、『過去に出演したドラマの再放送までなくなったりしないよね?』『電気グルーヴのCDが買えなくなったら困る』『作品に罪はないから……』と、ネット上はちょっとした“パニック状態”です」(同)

 最近では、新井浩文被告が強制性交容疑で逮捕・起訴されたことを受け、出演予定だった映画『善悪の屑』が公開中止を発表。また、新井被告が出演したドラマ『真田丸』や『フェイクニュース』など、「NHKオンデマンド」で配信されていた10番組については、配信見合わせの対応が取られている。瀧の出演作についても、同じような状態になってしまうのだろうか……。

関連記事

ピエール瀧「日本、終わってんな」発言で「何様のつもり?」「引退しろ」と炎上も賛否

ピエール瀧容疑者、コカイン逮捕で新疑惑……麻取の本命は「サブカル出身の文化人X氏」か

最終更新:2019/03/14 18:40
電気グルーヴ CD 【30】 通常盤(初回仕様)
一生元気なおじさんでいてほしかった

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ピエール瀧、コカイン使用の疑いで逮捕……「『いだてん』大丈夫?」「『アナ雪』公開される?」の声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!