[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

関ジャニ∞・錦戸亮、脱退報道にメンバーがダンマリ……「不安煽られた」とファン落胆

2019/03/10 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
1年後には笑い話になってるよね……!?

 3月6日、「週刊文春」(文藝春秋)編集部のスクープ記事によって、錦戸亮の脱退疑惑が浮上した関ジャニ∞。騒ぎが収束しない中、翌7日にメンバーは公式携帯サイト・Johnny’s webのグループ連載「関ジャニ戦隊∞レンジャー」を更新。その内容に注目が集まっていた中、6人が綴った内容にファンの不安は倍増してしまったようだ。

 6日配信のニュースサイト「文春オンライン」や、翌日発売の本誌が伝えたところによれば、錦戸はジャニーズ事務所に脱退の意思を表明しており、かねてから退所に向けた話し合いも行っていたとか。「文春」編集部はジャニーズに事実関係の確認を求めたが、期日までに回答はなかったとのこと。

「関ジャニ∞のグループ連載が、『文春』発売日と同日に更新され、ファンの関心は集中。メンバー6人分の原稿が通常通りアップされるも、誰も報道には触れず、それぞれ個人仕事や近況を報告する内容でした。当事者の錦戸は、主演を務める1月期の月9ドラマ『トレース~科捜研の男~』(フジテレビ系)の撮影中だと触れ、『あとは最終話だけです!』『間に合うといいな』などと、ドラマ関連の話でまとめていました。記事タイトル名は『201903061950』で、おそらく6日の19時50分に書いたのでしょう。また、村上信五は自身が “塾長”となる即興劇『もしも塾』(4月5~7日)に言及したほか、大倉忠義は来年公開の映画『窮鼠はチーズの夢を見る』の台本と思しき写真を載せたのみでした」(ジャニーズに詳しい記者)

 そのほか、横山裕は映画を見たり、本を読んで「インプット」の時期にあると明かし、最後に「頑張りますね」と宣言。安田章大は2月に音楽劇『マニアック』が終わったばかりだが、「でも、休まねーぞー!」と、前向きな文章を綴った。なお、丸山隆平は個人の連載「丸の大切な日」も6日と7日の連日にわたって上がったが、報道についてはスルー。メンバーからの“安心できる言葉”を待っていたファンからは、落胆の声が上がっている。

 ネット上では「報道を否定してほしかった」「否定も肯定もなかったけど、大人の事情なのかな……」「否定しなかったことで不安が煽られた」「錦戸くんのドラマの話もうれしかったけど、変な方向にしか考えられなくて怖い」といったコメントが続出。一方で、「亮ちゃんは通常運転だし、むしろいつもより語ってくれてる。心配しなくていいんだな」「否定の言葉がないのは不安だけど、まだ脱退が未確定なら、どうか良い方向に進んでほしい」という意見も。

「2月半ばには、Kis-My-Ft2・横尾渉の脱退のウワサがTwitter上で騒ぎになりました。当事者の横尾は、この騒動を察知したのか、Johnny’s webの連載で暗に否定。『親に変な事聞かれた』と前置きし、『くだらない嘘の情報かな』『迷惑だわ』と、直接的に“脱退疑惑”とは書かず、怒りの絵文字をつけて感情を露わにしていました。この横尾の件からもわかるように、週刊誌やネットニュースで報じられた疑惑に関して以外でも、タレントが望めばJohnny’s webの連載で意思表示が可能ということです。つまり、今回それをしなかった関ジャニ∞の場合は、ハッキリと否定できる段階ではなく、事務所としても日記の内容に制限をかけていたのかもしれませんね」(同)

 ファンが悲しむ結果は避けてほしいところだが、果たして……。

最終更新:2019/03/10 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

アクセスランキング