サイゾーウーマン世論調査

Twitter、FB、インスタを一切やらない理由を調査! 「不幸アピールうざい」「会社に監視されてた」

2019/03/27 10:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

疲れたり、不愉快な気分になったりする

 面倒に感じるだけでなく、精神衛生上、良くないこともしばしば。いわゆる“SNS疲れ”が理由との声も多数。

・始めた頃は知り合いの近況がわかるので、閲覧を中心に利用していました。今では更新や発信をする人がいつも同じで、リア充感のあるコメントに疲れてきたこともあり、閲覧すらしなくなりました(30代/男性/正社員)
・友人たちが競い合うように充実した生活の写真をアップしている記事を見ることに疲れたからです(20代/女性/専業主婦)
・いただいたコメントに返信するとき、「こう書いたら相手が不快に思うかもしれない」というように考えてしまって返信に時間がかかり、楽しめなくなったからです。それと周囲の声がうるさくなったことも理由です(40代/男性/無職)
・友人たちのSNSを見て、リア充アピールがうっとうしく感じられたからです。あと、誕生日のメッセージなども義務感がありました(40代/女性/正社員)
・自分より幸せそうな生活を送っている人を見るのが疎ましくなったからです(40代/女性/個人事業主)
・複数の友人の不幸アピールがうっとうしくて、何気ない自分の生活さえケチがつくような気がして遠ざかりました(30代/女性/個人事業主)

振り回されてイヤになった

 SNSが生活の中心になったり、周囲の反応に一喜一憂したりと、何かと振り回されて嫌気が差したという人も。

・フォローの数に翻弄される自分が嫌になり、気にしないために辞めました(30代/女性/正社員)
・「いいね!」の数を気にするようになり、「いいね!」が多くつかないと落ち込んでしまったためです(50代/男性/正社員)
・SNSが気になって事あるごとにチェックしてしまい、ほかのことに集中できなくなったから(30代/女性/専業主婦)
・SNSを見てマイナス面なことがわかったりするとショックだからです(20代/女性/正社員)

プライベートを知られたくない

思わぬところでつながってしまうのがSNS。むやみに現状を知られないためには、やらないのが一番なのかも。

・昔の知り合いとあまり連絡を取りたくなく、近況も知られたくないので、やめました(30代/女性/個人事業主)
・社会人になった時、会社に監視されていることを知り、やめました。職業柄かもしれないが、全部のSNSが監視されていると知り、怖くなりました(20代/女性/正社員)
・あまりプライベートを知られたくない人に知られてしまい、面倒になってやめてしまいました。友達になりたくない人も、電話番号やLINEでつながってしまうので利用したくないです(20代/女性/正社員) 

今すぐ使えるかんたんTwitter入門 今話題のTwitterをもっと楽しく!
昔のmixiアカウントを掘り返してみようかしら
アクセスランキング