【ジャニーズJr.チャンネル便り】

HiHi Jets・井上に称賛続出、Snow Man・ラウールの悩みは佐久間!?【Jr.チャンネル週報】

2019/03/10 21:00
中村チズ子

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Snow Man(水曜)Travis Japan(木曜)SixTONES(金曜)東京B少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、2月28日~3月6日公開の動画をチェックします!

Travis Japan・中村、『エヴァ』の影響受けすぎ?

 28日に更新されたのは「Travis Japan【女子メイク】誰が一番カワイイかハッキリ決めようか!?」(再生回数は3月8日時点で20万台)。3日の「ひな祭り」にかけて、「女子メイクをしたら誰が一番カワイイのか」を検証する企画で、メンバー7人が制限時間20分のうちに自分で化粧を施すという。川島如恵留は「ボケはなし」と注意事項を伝え、宮近海斗が「勝ったらチューです。一番可愛くなかった子からチュー」と、発表した。カツラも選び、本気の女子メイクがスタート。松田元太は「つけま(つげ)初めて使う」と漏らしながら手を動かし、七五三掛龍也はカツラの長さを調整しようとしたのか、間違えて自分の前髪を切ってしまうアクシデントも。

 準備が整い、「清楚で純粋なミステリー系女子」がテーマの松倉海斗から見ていくと、顔面はほぼ松倉そのもの。本人は「ナチュラルメイクが好き」だといい、チークやピンク系の薄いリップが目立つ程度で、遠目なら普段の松倉と変わっていなかった(元の素材が良いから似合う)。「大学2年生 テニススクールの女子」をイメージした宮近は、元気の良さそうなスポーティーな女の子にチェンジ。「リップが発色してる子が私好きなんで」と、自身の好みにも触れた。次の吉澤閑也は「サバイバル系ゲームに登場しそうなワイルド系女子」だったが、これがなかなかキツイ。

 金髪のカツラをかぶり、通常時との印象はかなり違うはずなのだが、“女装”なのは丸わかりで、川島も「閑也感、拭えないんだね。やっぱり……」と、指摘。微妙なビジュアルにメンバーも冷めきってしまった(個人的には、お笑い芸人・ゆりあんレトリィバァの外国人ものまねを思い出した)。松田は「とんこつラーメンを食べたくて渋谷に来た渋谷ギャル」と細かい設定を作り、筆者は期待したところ、なんと目元はパンダのように真っ黒。つけまつげを横と縦に貼って目の周りを囲み、「おふざけなしって言っただろ!」(川島)と怒られるも、「真剣よ、私は」(松田)と、主張。拳に血がついており、「どうしてもラーメン食べたくて、券売機殴っちゃってるのよ」と、世界観はバッチリ。テーマのヒントは昨年の渋谷のハロウィンだろうか。

 七五三掛の「ちょっとあざとそうな女子」は、元のキュートな顔つきと本人のキャラクターも相まって、無難な仕上がりに。「ノエママ(自分の母親)」を目指した川島は、つけまつげ、チーク、リップなどをきっちり使い、普通の「美人」が完成。筆者はその“ノエママ”を知らないが、メンバーが見てもよく似ているようで、「もうちょっと髪が長かったらノエママ。メイクもなんか似てるよね」(宮近)と、好反応。目の下を暗くしてキラキラなシャドウを足すそうで、ノエママが“結構若めのメイク法”なのだということはわかった。そして、トリを飾る中村海人は人気のテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』(テレビ東京ほか)の登場人物・綾波レイを再現し、綾波の「色白で青髪」の容姿に近づけるため、青髪のカツラをかぶり、肌も白く変化。

 しかし、本人は特に髪の毛の具合が気に入っておらず、「違うんだよなぁ……」とつぶやくと、渋谷ギャルが「あなた素敵よ」と、なぐさめた。以前の動画で、一時的に髪を青く染めた理由について「青はアニメでね、スゴいカッコいいキャラがいて。その人が青髪だったの」と話した中村。筆者は勝手に男性キャラだと思ってしまったが、もしやこれは綾波レイだったのか……(こうなると、現在のオレンジヘアは、惣流・アスカ・ラングレーをリスペクト?)。最後のアピールタイムはカメラ前で「カワイイ食べ物を言う」「カワイイ国名を言う」流れになったものの、“なりきり重視”の中村は綾波の台詞や『エヴァ』関連ワードで押し切る始末。投票の時も「シンジ君」(主人公の碇シンジ)とこだわりを見せ、最終的に宮近を選んでいた。

 女子メイク王は3票獲得の宮近(川島&七五三掛に2票)、最もイマイチなメンバーは3票の吉澤に決定(松倉と松田に2票)。メンバーの「口と口~」コールがかかる中、吉澤は宮近の顎付近にキスし、自ら追加ルールを出した宮近は「意味がわかんない」と、脱力。総評は「閑也の口は意外としっとり」だった。

アクセスランキング