[連載]収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

タオル収納は「ダイソーのフラップ式ボックス」が正解! 狭い洗面所も清潔&極楽のコツ

2019/03/11 19:30
伊藤まき

タオル収納に困ったら「収納と定数の見直し」から!

【伊藤まきの回答】
収納力とモノの量を見直すことがポイントです。

 「洗面室にバスタオルを置くスペースがない。用意した棚だと、収納力が足りず出し入れにストレスを感じる」というお悩みを、埼玉県在住のC・Yさんから受け取りました。

 ざっくり言えば、「◯◯室の収納が足りない」という悩みです。

 Cさんの家に限らず、キッチンの〜、リビングの〜、寝室の〜も同じです。こういった「収納力が足りない悩み」は必ず、部屋全体の写真(写真2)が必要です。すると、お悩みゾーンの反対側にランドリーラックが見えたので、下の写真(写真3)を追加で撮っていただきました。

(写真3)お悩みゾーンの反対側

 ランドリーラック上の空間が、余っているのがわかると思います。片付けに悩む家ほど、大型の収納庫をフル活用していません。また、使用頻度の低そうなモノ(すぐに使わないストック品や掃除用具)もあります。

 収納スペースが足りないと感じたら「追加の家具」を買う前に、今の収納と定数を見直しましょう。まずは、「モノを買うことで解決しない方法」から解くことが大切です。

「収納家具」を買い足す前に、家の収納庫を見直す!

 Cさんの洗面室を例に見直すと……?

[1] 大型の収納庫
洗面室のランドリーラックに、使用頻度の低いモノ(ストックや掃除用具)を置いていませんか?  家の中で1番大きな収納庫に「ストックコーナー」を作って、別の場所で保管すると余裕が出ます。各部屋で使うストック(日用品、掃除グッズなど)をまとめ置きすれば、忘れることもありません。1番大きな収納庫をぜんぶ出して、使っていないモノを処分して使うモノだけが回る家に変えましょう。

[2] モノの定数
タオルの枚数が多すぎませんか? タオルの適正量は、家族の人数×2枚+予備1枚が目安です。最近は大型のバスタオル(140×70cm)だと、洗濯量が増えるのでミニバスタオルorビッグフェイスタオル(100×50cm)に切り替える人も増えています。体や髪にバスタオルを巻きたいなら、吸水力の高いバスローブやヘアーキャップに変えてドアへ吊るしても良いと思います。

 あらためて、Cさんのランドリーラックを検証します。