[連載]収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

タオル収納は「ダイソーのフラップ式ボックス」が正解! 狭い洗面所も清潔&極楽のコツ

2019/03/11 19:30
伊藤まき

「戸棚の中がグチャグチャ」「クローゼットがすぐ散らかる」「デッドスペースを活用したい」「トイレに収納がない」など、 “片付かない”ちょっとした悩みはありませんか? 収納ライターの伊藤まきが、イライラする“収納の悩み”を“簡単で安く”解決するコツを提案します!

■今週の相談者>>>C・Yさん(40歳)埼玉県在住

「お風呂の洗面所に、バスタオルを置くスペースがない」

[お悩みの全体写真]

(写真1)フタ付き収納ケースにタオルが入っています


 夫婦2人と猫2匹、賃貸の戸建て(2LDK)に住んでいます。悩んでいる場所は、洗面所にタオルを収納できる棚がないことです。写真上のように、スチールラックを置いて、フタ付きの収納ケースにタオルを入れています。引き出し式でなくフタ式なので、タオルを取るたびに引っかかり、出し入れのストレスを感じます。ちなみに、タオルを収納する容量も足りません。このラックにするまで、引き出しケースやカラーボックスなども試しています。どちらも、風呂場のドアにぶつかる、湿気で不衛生になるなどの問題がありました。

(写真2)洗面スペースの全体写真です

 改善したい点は、タオルの出し入れが楽になること。猫を飼っているので、衛生的なフタ付きであること。賃貸なのでDIYを避けること。これらを踏まえ、解決できる案があればお願いします。