【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Snow Manがメンバー関係「こじれそう」、まるで“石原軍団”の美 少年・那須!【Jr.チャンネル週報】

2019/03/03 21:00
中村チズ子

美 少年・那須の子供時代は石原軍団

 23日配信分は「美 少年【子供の写真】あの頃は可愛かった!」(再生回数は3月1日時点で20万台)。佐藤龍我が最初の会議で出した「小さい頃の写真を見る」という案をもとに、メンバーが幼少期の写真で神経衰弱を行うもの。まずはその「第1回企画会議」の映像が流れるのだが、約1年前とあって、佐藤と浮所飛貴は今よりも顔つきが幼く、まだまだナヨっとしている。この時、佐藤が「小さい頃の写真を見せる」と切り出すと、浮所は「あ~、俺可愛かったわ。な?」と自らベタ褒めし、周囲は「いや、わかんない」(佐藤)と困惑。実際、浮所はどう可愛かったのか、今回の動画で真実が明らかになる。

 さて、6人が持参した写真(1人4枚×2セット=48枚)で神経衰弱。1番手の那須雄登はぐっすりと眠っている“ザ・赤ちゃん”の写真を引き、これが浮所だと判明。筆者は誰なのか全く想像つかなかったが、藤井直樹は「確かに面影あるかもしれない」と、仲間ならではの発見があったよう。「この寝巻き、浮所まだ着てるよね?」(那須)「着てねーよ」(浮所)と2人の絡みにほっこりしていたところ、那須は続いて自分の写真をめくってしまい、1回目で“うきなす”コンビが揃い踏み(ゲーム的にはアウト)。那須自身が写真の状況を振り返る中、浮所がニコニコしながら2枚重なっていた写真を自然と直すシーンも(1分50秒頃)。こうしたさりげない仕事人ぶりを見せてくれる「Jr.チャンネル」スタッフに拍手を送りたい。

 次の挑戦者・岩崎大昇が選んだのも、同じく那須の別の1枚。おしゃぶりをつけてヨチヨチ歩きの段階にして、もう顔はほぼ完成されており、クリっとした目元が特徴的だ。那須が「ちょっと可愛い時期あったでしょ?」と胸を張ると、岩崎は「いや、可愛いけどちょっと……なんか怖いよね」と、迫力満点の顔面に衝撃を隠せない様子。ここで、今度は「口にくわえてるやつ、昨日してたよね?」(浮所)「してねーよ」(那須)と、浮所の仕返しも炸裂した。隣同士の佐藤と浮所は写真を手にして爆笑し、「こんな可愛いのに、今こんなか? もう変わったもんだ」(佐藤)と、那須イジり継続。

 さらに現場をザワつかせたのは、またまた那須。岩崎が引いた2枚目は那須が車のハンドルを握る1コマだったが、キリッとした眉毛&目元は、とても子どもとは思えない貫禄なのだ。筆者は、よくテレビに出てくる“石原良純の幼少期の写真”をなぜか思い出したほか、昭和の刑事ドラマに出てきそう……と感じた(石原軍団顔?)。那須オンパレードとはいえ絵柄が合わず、岩崎はノーペアで3番手の藤井へ。続いての写真は赤ちゃん時代の佐藤。今でも「赤ちゃん」と呼ばれる佐藤、生まれた時からの天性の可愛さをこの1枚で証明している。

 4人目の金指一世は自分の写真をめくり、思わず照れ笑い。すでに大きくなった頃のため、岩崎は「これ先週くらいに撮ったやつじゃない?」と、顔が変わらないことを指摘。2枚目は藤井らがすぐに「浮所だ!」と気付いたものの、筆者はその子どもが浮所だとはあまりピンと来ず、ひょっとして6人の中で最も顔つきが変化したのは彼なのではないかと思った(その後出てくる岩崎や藤井はほぼそのまま成長している)。また、たこ焼きが置いてあるテーブルのそばにちょこんと座る金指の姿には「おりこうさんに座ってるじゃん」(那須)「金指にしては珍しくおりこうさん」(岩崎)「可愛い~! 食べちゃいたい!」(浮所)と、“お兄さんたち”も絶賛。

 ちなみに広告の関係なのか、このところの「Jr.チャンネル」は全体的に1本が長めになっているのだが、今回の美 少年の動画は9分がとても短く感じた。次回、神経衰弱後半戦が楽しみで仕方がない。

アクセスランキング