【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Snow Manがメンバー関係「こじれそう」、まるで“石原軍団”の美 少年・那須!【Jr.チャンネル週報】

2019/03/03 21:00
中村チズ子

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Snow Man(水曜)Travis Japan(木曜)SixTONES(金曜)東京B少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、2月21日~27日公開の動画をチェックします!

Travis Japan、服装と髪色で個性爆発

 21日に配信されたのは「Travis Japan【しりとりダンス】フリを完コピして激苦を回避せよ!」(再生回数は3月1日時点で21万台)。リズムに合わせてダンスを披露する中、前の人の振り付けも覚えて踊り、どんどんつなげていく「しりとりダンス」に挑んでいる。踊れなければ負けで、ミスした場合は、もはや「Jr.チャンネル」レギュラーの激苦・せんぶり茶の罰ゲーム付き。『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)にありそうな企画だ。

 そんな中、まず筆者が目を奪われたのは、中村海人の“赤みがかったオレンジヘア”と、川島如恵留のスーツ姿。中村は「質問に答えます」動画で過去に髪を青く染めた理由に関し、「青はアニメでね、スゴいカッコいいキャラがいて。その人が青髪だったの」と明かしていただけに、オレンジ帽子の下からのぞく同系色のオレンジヘアを見て、「またアニメ!?」と、ついつい心の中でツッコんでしまった。川島は前週公開の動画でもコートの下に着ていたが、調べてみると私服でスーツを着る機会も多いよう。金髪のためかYouTubeのコメント欄では「ホスト」と言われており、一部Twitterユーザーからは「インテリヤクザ」との声も。

 一方、1stチャレンジは吉澤閑也、松田元太と続き、3番目の七五三掛龍也について「出す腕が左右逆」とメンバーがジャッジ。さっそく、せんぶり茶の餌食となった。再開後は七五三掛、川島、松倉海斗、宮近海斗まで進むも、中村のダンス中に七五三掛が「あ! 違う!」と、指摘。鋭い“七五三掛チェック”で腕の出し方をツッコまれたが、実は前の川島、松倉、宮近も中村と同じ間違いをしていた。この一件をきっかけに、「メンバーたちが気が付かなければOK」という、非情な追加ルールが決定。3回目の挑戦で中村はロックダンスの技「ゲットダウン」から始めたものの、朝9時半過ぎの撮影とあって、松田は脚を広げられずに再現失敗。不格好な姿を見せたが、せんぶり茶を飲む前にさりげなく髪をかきあげた場面(3分54秒~)は、不意打ちでドキッとさせられた。

 ここで、川島が「せんぶり茶がなくなるまでやりましょうか」と目標を定め、4回目に突入。ちなみに個人的には5回目の松倉のターンと足上げ(5分10秒頃~)に惹かれ、何度もリピートした。6回目からは「わかりやすい、つなげるのを重視してやってみようか」(宮近)とシンプルなダンスでリレーしていく方針に決めたはずが、素人目には全く気を使っている気配がなさそうな難しい動きが続出。その後も七五三掛の“物言い”にメンバーが苦しみ、9回目は一致団結の意味で「1人間違えたらみんな(せんぶり茶を)飲む」と、中村が提案。すると、七五三掛が「今までは誰かを倒すために……」と口走り、“超ブラック”な一面がチラ見え。

 そして、最後は全員完コピの大団円で終わるかと思いきや、松倉の失態で成功できぬまま終了。正直に言って期待外れの展開となってしまった。責任を感じた松倉は明らかなテンションダウン&せんぶり茶の飲み過ぎで吐きそうになり、見ているだけで可哀想(川島や七五三掛の温かいフォローが救い)。それにしても、メンバーが吐き気をもよおすほどのせんぶり茶とは、一体どれだけマズいお茶なのか。コメント欄でも「もしかしてトラジャは、せんぶり茶のプロモーションしてる?」「そろそろせんぶり茶の提供動画が来るのでは?」と、せんぶり茶に興味を示すファンの声が見受けられた。

アクセスランキング