春は別れの季節……

『ZIP!』『モーニングショー』に暗雲? 春の人事発表で「見る価値ナシ」と批判のワケ

『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)公式サイトより

  3月1日放送の『ZIP!』(日本テレビ系)で、総合司会の川島海荷、金曜パーソナリティの鈴木杏樹、料理コーナー「MOCO’sキッチン」担当の速水もこみちが、3月いっぱいで卒業すると発表された。また同日、『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)に、今年4月入社の元乃木坂46・斎藤ちはるアナウンサーが起用されることも報じられたが、両番組に対し、ネット上では「もう見ない」との声が相次いでいる。

「『ZIP!』を卒業する川島は、2016年10月から出演していますが、17年10月に週刊誌『フラッシュ』(光文社)で40代TBS局員との“手つなぎ写真”をスクープされています。お相手が既婚者であることも明らかになり、番組降板もうわさされましたが、結局お咎めナシ。そのため、今回の卒業発表には『不倫がバレた時、即降板にならなかっただけよかったんじゃない?』『この子はいてもいなくても問題ない』という認識を示す人が多いです。一方、鈴木と速水に関しては『杏樹さんの優しい雰囲気が朝の癒やしだった……』『「ZIP!」で唯一の楽しみが「MOCO’sキッチン」だったのに!』などと惜しまれていて、『もう見る価値ナシ』『他局に変えるいい機会』との声が続出しています」(芸能ライター)

 一方で『モーニングショー』は、現在出演中の宇賀なつみアナウンサーが3月末でテレ朝を退社。その後任として、斎藤が抜てきされるそうだが……。

「斎藤は昨年7月まで乃木坂46のメンバーとして活動しており、この春に大学を卒業して、テレ朝へと入社します。ネット上には『宇賀アナ好きだったから寂しいと思ってたけど、後任が元アイドル?』『入社直後の新人で元乃木坂って、どう考えても話題性だけで選ばれてるじゃん。実力を評価しての抜てきじゃないよね?』『テレ朝もこういうことするんだね。宇賀ちゃんは辞めて正解だよ』などと批判が寄せられ、やはり『朝は「モーニングショー」見てたけど、アイドルが出るなら見ない』『急に安っぽくなるな。チャンネル変える可能性大』という書き込みが少なくありません」(同)

 また、“乃木坂出身のアナウンサー”ということで、昨年日テレに入社した市來玲奈アナを思い出す人も。乃木坂ファンからは「『モーニングショー』が斎藤なら、『ZIP!』は市來ってのもいいよね」「元乃木坂が2人も“朝の顔”になったらテンション上がる!」と期待の声も聞かれるが、お茶の間の支持を得られるのかは疑問だろう。

 日テレ・テレ朝の人事は視聴者にどう受け止められるか、4月からの放送に注目したい。

最終更新:2019/03/01 15:03

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『ZIP!』『モーニングショー』に暗雲? 春の人事発表で「見る価値ナシ」と批判のワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレント男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!