[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

渋谷すばる、サイト開設でファン歓喜も「連絡取れない」とジャニーズ“親友”は音沙汰ナシ

2019/03/01 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
渋谷すばる公式サイトより

 昨年、関ジャニ∞を脱退した渋谷すばるが、公式サイトを開設。「渋谷すばるです。」の書き出しで始まり、背景は白というシンプルなHPだが、52秒の動画と、署名入りのメッセージを掲載している。昨夏以降は“消息不明”となった渋谷の姿に、関ジャニ∞ファンからは歓喜の声が相次いだ。

 渋谷は昨年4月に会見を開き、「海外で音楽を学び、自分の音楽を深く追求していきたい」といった理由から、脱退と年内でのジャニーズ事務所退所を発表。7月8日放送の『関ジャム完全燃SHOW』(テレビ朝日系)が関ジャニ∞メンバーとして最後のテレビ出演になり、グループは7月スタートの5大ドームツアーを境に6人体制にシフトした。

「脱退後、渋谷がどの国へ向かうのかは不明のままとなっていましたが、6月にニュースサイト『デイリー新潮』が、留学先はロサンゼルスになる可能性が高いと報道。また、8月中旬には渋谷がロスの銀行『Wells Fargo Bank』で口座を開設していた、との目撃情報がTwitter上で話題になりました。その後、『週刊女性』(主婦と生活社、19年1月1日・8日号)では、渋谷がロスに留学しており、日本と行き来しながら勉強に励んでいるという近況を伝えるも、本人の近影はなく、はっきりとした所在はわからない状態だったんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 渋谷がパーソナリティを務めたラジオ番組『関ジャニ∞ 渋谷すばるのスバラジ』(NACK5)も昨年7月1日をもって終了し、ファンが渋谷の情報を入手できる場は消滅。放送作家などの仕事で番組に深く携わっていた柏田眞志氏は同10月末、Twitterで渋谷ファンからのツイートを受けて、「あの人も元気ですよおおお」と返信し、何らかの形で交流が続いている旨を示唆した。

 一方、脱退後の渋谷はジャニーズ事務所の仲間たちとは交流を断っていたようだ。先輩・後輩の間柄ながら“親友”のように仲が良かったA.B.C-Z・橋本良亮は、「月刊TVfan」2019年2月号(株式会社メディアボーイ)のインタビュー内で、「すばるくんとは今は連絡取れなくなっちゃって」と告白。「寂しいけど、俺もその立場だったらそうすると思うし、けじめを感じたから。しょうがないっすね」と正直な思いを打ち明けた。

「関ジャニ∞メンバーも、橋本と似たような状況のようで、今年1月発売のBlu-ray作品『関ジャニ’sエイターテインメント GR8EST』の企画の中で、『元気かな? すばるくん』と切り出した大倉忠義に、『結構連絡してんねんけどな。帰ってこーへん。忙しんやろ、ホンマ。良きタイミングで連絡来るから、来たら言うわ』と、安田章大が話していました。事務所のタレントとのやりとりは、渋谷なりの考えがあって控えていたのかもしれませんね」(同)

 関係者からの最新情報もめっきり減り、しばらく姿をくらました渋谷だったが、この度自身のサイトをオープン。海外を旅する映像のほか、「ご無沙汰しております。出来るだけ早くご挨拶と、生存確認をお伝えしたいと思い、この様な形をとらせて頂きました。初めての事ばかりで手探りではありますが、まずはここから始めてみようと思います」「愛してます」といったコメントを掲載した。

 渋谷を心配していたファンは、「元気そうでなにより。サイト見て号泣してしまった」「すばるくんらしく、異国の地でさまざまなものを吸収しているのが伝わる動画だった」「声も話し方も癖も変わらない。ひとまず元気そうで安心。『愛してます』と言ってくれてありがとう」と、感激。動画は同行者が撮影したものとみられ、スタッフが身近に存在することにも安堵しているようだ。

 そんな中、『スバラジ』のブログにも動きがあり、サイト解禁と同日28日に、スタッフの日記がアップされた。番組終了後も月1ペースで更新されているが、このタイミングでの更新とあってファンは歓喜。「『スバラジ』復活するといいな」「すばるくん、いつかまた『スバラジ』やって」と、復活を望む声も出ている。一体、今後はどんな音楽活動を展開していくのだろうか。

最終更新:2019/03/01 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

アクセスランキング