芸能界覆面座談会(後編)

「嵐神社」の便乗商法にジャニーズイライラ!? 思い出される「相葉雅紀の実家ビジネス」は今

2019/02/27 11:45
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

嵐の“神社商法”にジャニーズは……

A 嵐に関して、ジャニーズが困っているのは、日本各地にある「嵐神社」の方じゃないですかね。

B それは言えてるかも。「大野神社」とか「櫻井神社」とか、メンバーの名字と同じ名前の神社が、ファンの間で聖地化していますよね。

A 日頃から、ファンがチケットの当選祈願に足を運んでいるようですが、活動休止発表後には、メンバーの幸せを祈って、西日本を中心に各地の嵐神社に多くのファンがお参りしていると。神社側も、メンバーカラーのお守りや絵馬を作ったり、神主さんがマスコミの取材に答えたり、嵐に人気に便乗していますよね(笑)。

B ファンが勝手にお参りするのはまだいいとして、そこに乗っかっちゃうのはどうなんでしょう。相葉雅紀の実家「チャイナハウス 桂花楼」と、やってることはあまり変わらないかもしれない(笑)。

A 「桂花楼」はかつて、メンバーカラーのオリジナルグッズを販売して、ファンがこぞって購入していました。しかし、ジャニーズは、タレント家族のビジネスに厳しいので、「桂花楼」に何度もクレームを入れ、結局、現在では、中華だれとザーサイしか物販していないようです。ただ「嵐神社」の場合、相手はタレント家族ではなく、神様ですよね(笑)。

C 確かに、ヘタに神主さんなんかにクレームを入れて、それがメディアで報じられた日には、それこそジャニーズの風向きが悪くなってしまいそう……。

B 非公式本みたいに、ファンクラブサイトで「間違って購入なさらないでください」ってアナウンスするのも、なんか違うよね。縁起が悪い感じもする(笑)。

A だから、ジャニーズサイドは「困る」とは思いつつも、現状は見て見ぬ振りを続けているようです。

B むしろジャニーズが公式の「嵐神社」を造っちゃえばいいんじゃない?

C なるほど! そして新グループがデビューすると、その子たちも「いつかは俺たちも神社を……」みたいになっていくと。

A 何だか飲み屋トークになってきてしまったので(笑)。今回はこの辺で。

最終更新:2019/02/27 11:45

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

アクセスランキング