芸能界覆面座談会(後編)

「嵐神社」の便乗商法にジャニーズイライラ!? 思い出される「相葉雅紀の実家ビジネス」は今

2019/02/27 11:45
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

「文春」の「ジュリー&嵐」ショットが物議

A 嵐が2020年いっぱいで活動休止することになりました。本人たちが会見を開き、自らの口で活休の理由について話をしたのですが、とても筋が通った内容だったので、波紋が広がることはほぼなかったと言えるでしょう。

B 嵐に「(活休は)無責任じゃないかという指摘もあると思うんです」と質問した「スポーツニッポン」K記者と、会見場で号泣した日本テレビの青木源太アナくらいじゃない(笑)? 波紋を呼んだのって。

C この2人へのバッシングはネットニュースでもウケがいい。むしろ嵐に批判の余地がないから、必然的に彼らがクローズアップされたという方が、正しいのかもしれません。

A でもその後、マスコミ界隈でちょっとだけ取り沙汰された一件もありましたよ。「文春」が、空港を歩く藤島ジュリー景子副社長とメンバー5人の写真を掲載したんですが……。

B ああ、雑協(日本雑誌協会)で揉めてるって話だよね。

A そうです。空港で取材を行う場合、メディアはキチンと申請を行った上で、指定エリア内でのみ、撮影などが許されます。その際には、腕章着用も義務付けられているのですが、「文春」はそのルールを破ったのではないかと言われているんです。

B 「文春」に載ってる写真は恐らく盗撮だし、多分指定エリアとも違う場所だよね。ジュリー氏が先導して、5人が並んで歩いている写真は、確かにめったにお目にかかれない貴重な写真なんだけど……。

C もしルール違反だった場合、何かペナルティはあるんですか?

B 雑協の協議次第だけど、「一定期間の空港取材禁止」といったペナルティが科せられることはあり得ると思うよ。あの写真が、もし「読者からの提供写真」という場合には、また話は違ってくるような気もします。

C まぁ、芸能事務所からすれば、そもそも空港取材自体、なくしてほしいところかもしれませんが(笑)。

アクセスランキング