[ジャニーズ最新言行録]

ジャニーズ、「Myojo」Jr.大賞は「過去ないぐらい大混戦」! 関西勢躍進の舞台ウラ

2019/02/26 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
ジャニーズ、「Myojo」Jr.大賞は「過去ないぐらい大混戦」! 関西勢躍進の舞台ウラの画像1
関西勢へ一気に持っていかれた東京勢のみなさん

 年に一度、ジャニーズJr.ファンが最大の関心を寄せているアイドル誌「Myojo」(集英社)の「恋人にしたいJr.」ランキング。2019年4月号にて読者投票の結果が発表され、栄えある第1位は関西ジャニーズJr.内ユニット・なにわ男子の西畑大吾が輝いた。昨年、King&Princeの6人がデビューしたことで、ランキングに変動が起こると注目されていた今回。「Myojo」編集部でも順位が予想できないほど、大混戦となったようだ。

 1995年に始まった「Jr.大賞」は、読者投票で「恋人にしたいJr.」「友だちにしたいJr.」「弟にしたい」などが決まる「Myojo」恒例の目玉企画で、今回で第25回となる。「恋人にしたいJr.」部門は実質的な人気投票になっており、第1回は森田剛&三宅健(V6)が受賞したほか、これまで相葉雅紀(嵐)や山下智久、亀梨和也(KAT-TUN)、八乙女光(Hey!Say!JUMP)、山田涼介(同)らが1位を獲得している。2014~18年は岩橋玄樹(King&Prince)が前人未到の5連覇を果たし、上位者たちがKing&Princeとして卒業した後に迎えた今回。NHK朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』『あさが来た』に出演経験があり、昨秋に結成されたユニット・なにわ男子を引っ張る西畑が王座についた。

 関西Jr.が首位になったのは、11年の第17回・中山優馬以来、「2人目の快挙」とあり、主に関西組を応援するファンは大歓喜。2位には、関西で西畑と切磋琢磨し、1月にSnow Manへの加入したばかりの向井康二が、前年20位から大幅にランクアップして登場した。そのほか、なにわ男子メンバーは5位が大西流星、13位と14位に道枝駿佑、高橋恭平、18位にも大橋和也が名を連ね、20位中5人が食い込むなど、関西Jr.の人気が拡大した結果に。

 ランキング発表の2日後、2月24日放送のラジオ番組『関西ジャニーズJr. とれたて関ジュース』(ラジオ関西)では、前年の5位からジャンプアップし、初の1位を手にした西畑が胸中を告白した。

「本当に言葉にならないぐらいうれしいです。初めてね、『Myojo』編集部の方から聞いた時は、本当に泣きそうになって。これまでの活動というか、Jr.としてやってきた活動が走馬灯のように頭を駆け巡っていってですね。なんかホンマ、『あ、頑張ってきて良かったな』って思いましたし。泣くのをこらえてですね。撮影に挑ませていただきました」

 と、あらためてファンに報告。4月号の誌面では“新王者”が見開きで紹介され、花に囲まれる中で穏やかな笑みを浮かべる西畑の姿が掲載されているが……。

「見ていただけたらわかるんですけども、西畑の、その『恋人にしたいJr.』に選んでいただいた、このページですね。見ると、西畑がお餅みたいに丸々してるというね(笑)。これ、正月あたりに撮ったからかな。ちょっと丸々してるんですけども」

 と、自身の写真写りに関する反省の弁も飛び出した。さらに、今回の順位について、

「西畑のことが大好きで、『恋人にしたい』と思ってくれてる方もたくさんいるでしょうし。そしてね、関西Jr.を盛り上げたい、なにわ男子を盛り上げたいっていう意味を込めて西畑に投票してくださった方もたくさんいると思います。本当に皆さんの思いというか、スゴく伝わっています。票数もね、ちょっと見させていただいたんですけども。こんなにたくさんの方が、西畑に投票してくれたんだっていうのを見た時に、さらに泣きそうになったんですけども。本当に心の底から感謝しています。本当にありがとうございます」

と、ファンへ感謝。また、「2位が向井康二くん。こうやって1位、2位を康ちゃんと飾ることができて、本当にうれしかったです」と、向井とのワンツーフィニッシュにも感慨深いものがあったようだ。

 また、同日放送のラジオ『JAM×JAM』(ラジオ関西)では、「Myojo」編集部・竹俣氏が今ランキングの舞台裏を告白。King&Princeメンバーの卒業によって、ランクインするJr.が一変するとは予想していたそうだが、「投票数がやっぱり一気に増えましたね。しかも、関西地方の投票数がもう激増」「2倍まではいかないかもしれないですけど、本当にそれに迫るぐらいの勢いで投票していただいて」と、裏話を披露した。

その上で、「2位以下が本当にスゴい大混戦で、本当にベストテンの顔ぶれがどうなるかわからないぐらい、最後の最後まで。ここまでわからないってことはですね、過去ないぐらい、本当に。投票していただくかどうかって、結構大事なんだなっていうのは本当に(実感した)」と、編集部側にとっても異例の年になったことを明かしていた。

「恋人にしたいJr.」の歴代1位は、13年の松村北斗(SixTONES)を除き、近年はSexy Zone・中島健人、King&Prince・岩橋らがデビューの切符を掴み、Jr.を卒業している。今回のランキング結果に並んだ、20位までのメンバーを見ると、次のデビュー組は関西Jr.の可能性も高そうだが……。今後の展開に期待したい。

最終更新:2019/02/26 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

アクセスランキング