[ジャニーズ・メディアの裏側]

木村拓哉、サントリー「金麦」CM起用で激震! 広告業界が「ジャニーズタブー破った」と騒ぐワケ

2019/02/25 17:11
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
CMテレビ映画に絶好調~

 大手飲料メーカー「サントリー」が2月25日、公式Twitterアカウントに、木村拓哉と思われる人物が「金麦」のナレーションを担当する映像を投稿。声の主は公表されていないものの、ファンの間では即座に「木村くんだ!」と拡散され、うれしい悲鳴が飛び交っているが、広告業界ではこの動画について「ジャニーズタブーを破った」と指摘が飛び交い、騒然としているようだ。

 約40秒の映像内で、木村は姿こそ見せていないものの、スクロールする字幕を読み上げている。

「現時点では、この映像のみがウェブ上に公開されていますが、いずれは檀れいと木村が共演する『金麦』CMが、テレビでオンエア予定と聞いています」(広告代理店関係者)

 サントリーは「元SMAP」メンバーの起用に積極的で、カレン所属の稲垣吾郎と香取慎吾は「オールフリー」、草なぎ剛は「伊右衛門」のCMに出演するほか、森且行も「南アルプススパークリング」の特設サイトに登場し、インタビュー動画が配信された。

「そんな中、現役ジャニーズである木村のCMまでラインナップしたことで、業界激震のビッグニュースとなりました。というのも、元ジャニーズと現役ジャニーズが、同じ企業のCMに出演するなんてことは、一昔前では考えられなかったからです。ジャニーズサイドが、元所属タレントに厳しい目を向けていることは周知の事実だけに、いかにスポンサー企業が元ジャニーズの起用を希望しても、代理店が絶対にストップをかけていました」(同)

 しかし、結果的に木村の起用にジャニーズがOKを出したようで、このたびウェブCMが解禁するに至ったのだ。

「ジャニーズが、稲垣ら3人の活動に圧力をかけているのでは……といった話はよく聞かれますが、近頃ではその姿勢を崩しつつあります。それでも、サントリーを担当する代理店内部では、『ジャニーズ派』と『カレン派』に分かれて、かなりの波紋が広がっていたようですが」(同)

 SMAPファンはサントリーに対し、「中居(正広)くんも起用してほしい」とアピールしているが、「本人が望めば決して不可能ではない」(同)とみられる。今後のサントリーの動向に注目していきたい。

最終更新:2019/02/25 18:18

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

アクセスランキング