【ジャニーズJr.チャンネル便り】

ジャニー社長が美 少年メンバーにつけたあだ名、Snow Manは新加入・目黒に愚痴!?【Jr.チャンネル週報】

2019/02/24 21:00
中村チズ子

Snow Man・渡辺、新加入の目黒は「俺らのこと一切考えてない」

 20日に配信されたのは「Snow Man【新メンバー企画】京都の老舗天ぷら屋さんで大盛上がり!前編」で、新メンバー・目黒蓮のウェルカム企画を実施している。加入組の村上真都ラウールを除く8人は舞台『滝沢歌舞伎ZERO』で京都に滞在中とあって、撮影地は「京都祇園 天ぷら 八坂 圓堂」。「Jr.チャンネル」ロケ初参加の目黒は「わざわざこんな俺のために……」と恐縮した。深澤辰哉が「目黒が何を食べるか当てないと食べれません」と宣告すると、同じく新メンバーの向井康二は「僕もウェルカム側なんですけど……」と、挙手。なぜか「照くん……ね?」と、“捨てられた子犬”のような目で岩本に助けを求めた。

 岩本は戸惑いながら「康二は康二で、またね」となだめ、「あるんすか!? あるんすね!?」と一旦は落ち着く向井。実は、概要欄でも「あと今回、ラウールは東京でお留守番なので、近日中にラウールのウェルカム企画もお届けしますのでお楽しみに!」の一文の後、最後に「あっ…もちろん向井のウェルカム企画もちゃんとやりますよ!!」とイジられるほど、すでにグループ内での立ち位置が決まりつつあるようだ。動画内ではさっそくズラリとカウンター席に座り、料理長・東栄次さんにこの日の食材の説明を聞く8人。トリュフ入りマッシュルーム、京都牛、えんどう豆のコロッケ、車海老、ホタテなど12品の中から、「目黒が今食べたい5品」を予想する。

 東さんは「名物のとうもろこし」がオススメとのことで、向井が「普通の人はそれ、何番目ぐらいに食べるんですか?」と的確な質問を投げかけると、「まずうちでは一番最初に食べる」(東さん)と、断言。もちろん天ぷらを味わいたいメンバーは「これ言われたらな!」(岩本)「目黒、だってよ!」(佐久間大介)と、とうもろこしに誘導するも、本人は「でも、俺は俺が食べたいものを(選ぶ)。関係ないですよ」と、キッパリ。目黒といえば、Johnny’s webでの宇宙Sixの連載ページ「宇宙に6Chu~」(2月5日付)でSnow Manへの兼任に触れ、「俺たちのこといじめないで 笑」などと綴り、物議を醸した。筆者はこれを読んで「我が強そう~」と思っていたが、阿部亮平も「あいつブレねーな」と、つぶやいた。

 渡辺翔太は「グループに入る前から結構仲良くしてたからわかるんだけど。めっちゃB型なのよ、この子。超気まぐれなの」「だからもう、俺らのこと一切考えてないから」と、目黒が7人に合わせてオーダーする可能性は低いと指摘。目黒自身も「個人的には翔太くんには、結構当ててもらいたいなっていうのはあります。仲も結構いいんで。あとB型の気持ちもわかるんで、当ててくれるんじゃないかっていう期待も込めて」と、渡辺を焚きつけた。最初は「さっぱり」(目黒)いきたいと話し、向井が「僕今、ガッツリいきたい気分です」と胸中を明かしたところ、隣の深澤はすかさず「お前じゃねーよ!」と、ツッコミ。やはり、向井×深澤コンビのやりとりに胸が熱くなるのは、筆者だけだろうか。

 目黒が1番目に希望したのはとうもろこしで、阿部、深澤、岩本が正解。車海老を選んだ渡辺は「2日前に天丼食べたの、一緒に。その時に目黒が海老めっちゃ食ってたの。だからこいつ、海老好きなのかなと思って海老にしたのに。裏切られた」と責任をなすりつけ、目黒は「たぶん、その時は海老が良かった」と、今の気分は違うと反論。そして、佐久間が「俺はタケノコだと思った。さっぱりって、この中で一番さっぱりしてるのがタケノコかなって」と理由を述べる間、隣でイカを選択していた宮舘涼太の顔が恐ろしく不機嫌モード(4分55秒頃~)。相槌を打つでもなく、腕組みで一点を見つめているのだ。

 実食タイムは、渡辺が「そもそも目黒のウェルカムの待遇が良すぎないか? 俺、Snow Manの時、YouTubeとかでウェルカムされたことねーぞ」と愚痴を漏らし、深澤&岩本が「サンリオ(ピューロランド)行った」と怒りを鎮めたほか、「逆に佐久間さんの方がなんもされてない」(深澤)と、6人時代のYouTubeを振り返るシーンも。さっそくお預けをくらった向井はとうもろこしを食べる阿部、深澤の左右をキョロキョロ見渡し、深澤が“一口分けてあげるフリ”をする、テレビでお馴染みの流れもあった。

 続いて、東さんは「海老でいきましょうかね。お野菜ときたんで、今度は魚介で」と定番の注文を勧め、深澤が「目黒に質問する人?」と、オーダーに関する質疑応答を募集。すると、先ほどまで静かだった宮舘がいきなり「そのさ、髪型はさ……」と口を開き、思わず深澤は「違う、違う!」と、止めに入った。しかし、単なる髪型への疑問ではなく、「マッシュルームからイメージしてる?」(宮舘)と食材にかけたもので、これには佐久間も「やっぱり普通の質問じゃ終わらないから、ダテさんは」と、ヨイショ。答えを絞り込めるかと思いきや、目黒は「なのかもしれないですね。わからないです、それは。ただ僕はもう、一番最初の説明を聞いた時に、もう二番目も決まってました」と、はぐらかした。実際はホタテをセレクトし、こちらは全員不正解で目黒だけが獲得。

 さらに、「この上にキャビアをのせます」(東さん)との後出し情報に一同がザワつく中、キャビアの量を見た阿部が「うわうわうわ、そんなに!?」とビックリし、おそらく宮舘が「痛風になっちゃう」と、一言。苛立ちを隠せない表情から一転、独特な角度の質問で周囲を驚かせた後は、痛風を気にする宮舘。こういった掴みどころがないキャラクターも魅力の1つだと、再確認した。また、東さんは再び後出しで「ウニを海苔で巻いたのもあります」とお知らせし、「ちょっと揺らいでますね」(目黒)と、ウニの参入で予定が崩れた模様。3品目はウニで、佐久間は立ち上がってガッツポーズを決め、同じく正解の宮舘は静かに喜びを噛みしめた。

 まだ食べれていないのは向井&渡辺で、向井が「逆になんか、翔太くんと両思いみたいな感じで、うれしいですけどね、僕は」とラブコールを送るも、渡辺は「あいつうるさい」と、シャットアウト。空腹でイライラ気味の渡辺は「確かに、贅沢だな。目黒だけ」「ズルいよな」(深澤)との声に、「全然よくないよ、これ」と企画自体に文句をつける始末。ところが、目黒は「(昨日)翔太くんの部屋に行ったんですよ。そしたらその時に『明日はお前が主役だから、お前が一番目立って、頑張ればいいんだよ』みたいな」と、渡辺のキザなセリフを暴露し、メンバーは大爆笑。自ら「その時の格好、ホテルだからバスローブ」(渡辺)と補足しつつも動揺を隠せず、佐久間に「翔太、めっちゃ恥ずかしそう」と言われ、「ヤバい、普通に。なんか、“新しい風”ってこういうことなんだな」「普段から(とは)違うイジり来たから、ビックリしちゃった」と、ボヤいた。

 一方、3人の食レポは「ウニは揚げたら危ないです」(目黒)「うまい」(佐久間)「すごい」(宮舘)と、ひどい有り様。食に対するコメント力は、後輩の猪狩を見習ってほしいものだ。再生回数は公開後2日にして25万台で、以前に比べて如実に視聴数が増えており、新体制の効果はてきめんの様子。次回の後半戦を楽しみに待ちたい。
(中村チズ子)

最終更新:2019/03/28 16:35

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

アクセスランキング