【ジャニーズJr.チャンネル便り】

ジャニー社長が美 少年メンバーにつけたあだ名、Snow Manは新加入・目黒に愚痴!?【Jr.チャンネル週報】

2019/02/24 21:00
中村チズ子

ジャニー社長が美 少年メンバーにつけたあだ名は?

 16日配信の動画は「美 少年【理解できる?】クイズ岩﨑大昇!」(再生回数は22日時点で18万台)。「クイズ金指一世」「クイズ佐藤龍我」に続く第3弾で、今回は岩崎をフィーチャーしたクイズ企画となっている。過去2連覇の浮所飛貴は冒頭からニヤケ気味で、タイトルコール後は調子に乗ってお笑いコンビ・チョコレートプラネットのネタ「TT兄弟」を披露。急にテンションの上がる幼い一面(可愛い)とは対照的に、5人の苦笑いや真顔にも、つい目がいってしまう。

 浮所は「ちゃんとリサーチ済みだから」と余裕ぶる一方、「金指は全然わかんない」(岩崎)と、自分について知らないのではないかと予想。当人は「……まぁ、頑張りたいね」(金指)と笑顔でごまかすが、「俺になんか、興味を示したことないもん。たぶん」と、岩崎はここぞとばかりに思いをぶっちゃけた。「龍我も俺ね、たぶんダメだな」(岩崎)「いや、行けるよ、俺!」(佐藤)と、消去法でやはり浮所優勢の気配が。問題を考える岩崎はスタッフに「一番よく話すメンバー」を問われ、「浮所がわかるかなと思うんですけど。楽屋一緒だったんで」と、コメント。

 第1問の生年月日(2002年8月23日)は全員正解。次の「好きなお寿司のネタは?」ですでに明暗が分かれ、「ちょいちょい言ってるからね、わかると思う。3番目ぐらいに食べる」「光り物」のヒントをへて、金指&那須が「サバ」、佐藤&藤井直樹が「ハマチ」と答える中、浮所のみ「〆サバ」と、回答。これが見事に当たり、浮所は思わず立ち上がって「スゴくない? 俺! やっぱね、俺ね、みんなのこと知ってるよ!」と、ヒートアップした。以前から、たまに発言がオジさん臭い岩崎だが、「サバ食べない。〆サバ食べる。1回目は普通に食べて、2回目は炙ります」と、こだわりもあるよう(実年齢は50代ぐらい?)。

 家族構成は愛犬込みのため全員がハズレとなるも、浮所が1ポイントリードと判明し、佐藤は「あぁ~! チクショー!」と、ガチで悔しそう。出生地の問題は「ある食べ物でめっちゃ有名」と聞き、栃木県・宇都宮と詳しく書いた浮所がまたまた大当たり。ちなみに出身は神奈川で、出生地は宇都宮なんだとか。「最近つけられたあだ名」の問いでは、ジャニー喜多川社長発案のあだ名が明らかに。それは名前からもじった「将軍」で、佐藤以外が正解。ここで那須は「大昇まだ、ジャニーさんひねって言ってるじゃん。俺、“なすび”だから」と、ボソリ。

 また、「話しやすいメンバー」は5人の答えが一致した那須とわかるも、藤井は「いやぁ、なんかさ……正解してるけど、うれしくないよね。面白いのがさ、俺が大昇の正面側に座って、那須と大昇が隣に座ってて。大昇、那須にしか話しかけない」と、告白。このタイミングでしか吐露できなかったんだなと思うと、藤井が不憫で仕方ない。最後は意外と難しい「(今日)美容院でしてきたことは?」という質問。浮所、佐藤、金指が岩崎の髪や顔を観察後、金指以外が「眉毛を染めた」と書き、2ポイントゲットとなった。今回も正解率の高かった浮所が3連覇を果たし、「ご褒美何かありますか?」と聞きながら岩崎にハグをしようとしたのか、一瞬手を広げるも、「一発ギャグ!」(岩崎)と、無茶ぶり。

 口では「やめろ、やめろ」と言う浮所だが、実はネタを準備していたようで、少し顔がうれしそうだ。「モノマネでもいい?」(浮所)とメンバーの許可を得る間、なぜか岩崎が佐藤の耳を執拗に触る場面も(ペット扱い?)。浮所はKing&Prince・神宮寺勇太、岸優太、平野紫耀の振りマネを披露し、自ら拍手して終了。メンバーは「頑張った」と健闘を称え、浮所はドヤ顔を見せていた。こうなると、浮所の5連覇に期待がかかるとともに、「クイズ浮所」は誰が優勝するのか、続編の公開が待ち遠しい。

アクセスランキング