[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐・櫻井翔、『夜会』で政界進出を否定も……「大使館でランチ」「勉強会に参加」の矛盾

2019/02/22 14:16
華山いの
嵐的に用があるのはハワイ大使館くらいだけど?

 嵐・櫻井翔と有吉弘行が、今話題の芸能人や有名人の素顔や本音に迫るバラエティ『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)の2月21日放送回に、櫻井が月曜キャスターを務める報道番組『news zero』(日本テレビ系)で12年間共演した元キャスターの村尾信尚がゲスト出演。櫻井の知られざる一面について語った。

 櫻井が「第2の父」と慕っている村尾は、櫻井と共演して間もない頃に、嵐のコンサートを見に行ったことがあるという。櫻井の話では、嵐デビュー8年後の2007年に行った、初めての東京ドームコンサートだったようだが、公演終了後に村尾からもらった感想は「これだけの人数で動く力が合わさると、日本も変えられるね」というマジメすぎるものだったとか。

 また、櫻井は時に村尾から誘われた“各国の大使館公使とのランチ会”に顔を出したり、村尾が若手AD向けに自主的に開いた勉強会にも参加したりしていたようで、この話には出演者の島崎和歌子も「何になりたいの?」とツッコミ。世間では時折、“政界進出”のウワサが出ることもある櫻井だけに、ともに番組MCを担当する有吉からは「嵐の休止後、オレ不安よ?」との発言が飛び出すも、「ないないない! 大丈夫! 大丈夫! ここにいる! ここにいる!」と暗に政界進出のウワサを否定したのだった。

 また、勉強会では最後までちゃんと出席しているとわかると、有吉は「和歌子さんの飲み会は途中で帰るのにね~」とツッコミ。すると「急に酔うんだよね~」「急に具合が悪くなるんだよね!」と、有吉と島崎和歌子から飲み会を抜ける際の手口を立て続けにバラされ、櫻井も大笑いしていたのだった。

 また、『news zero』を卒業してからインスタグラムを開設し、若者に国際情勢や政治を知ってもうためのメッセージを発信しているという村尾だが、実は5,600人ほどいるフォロワーの8割が櫻井のファンだという。松尾は「私のインスタの“櫻井依存度”がものすごいんですよ。(日本の)石油の中東依存度より大きい!」と愚痴をこぼしていたが、放送翌日にはフォロワー数が2万7,500人(22日14時時点)と急増。まさに、櫻井の影響力には絶大なものがあるようだ。

 そんな、村尾のインスタに多大な影響を与えている櫻井だが、嵐の活動休止については、1月末に行われた会見の翌朝に直接、村尾に電話をして報告をしたとのこと。さらに、有吉にはマネジャーを通して「17時を過ぎたタイミングで連絡をもらえませんか?」と電話番号とメッセージを伝えていたようだが、櫻井が有吉の番号を知らなかったため、着信に「誰だこれ!?」と思わず無視してしまったという。結局、マネジャーから言われて有吉からの着信に気が付いたようだが、「あんな状況で知らない番号(からの着信)マジ怖かった……」と本音をつぶやいていたのだった。

 ほかではなかなか聞くことができないエピソードに「村尾さんと一緒にいる翔ちゃんがとにかく楽しそう。村尾さんのこと大好きなんだろうね」「村尾さんとの関係もステキだけど、有吉さんとの関係もすばらしいんだと再確認できた!」「村尾さんらしさもしっかり残した翔くんとの交流の話に興味津々」と、ファンにとっても貴重な回になったようだ。
(華山いの) 

最終更新:2019/02/22 14:16
アクセスランキング