[連載]収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

「100均の2品」で極狭クローゼットに“冬物収納”完了! アノ名品でオシャレにスリム整理

2019/02/25 19:45
伊藤まき

「100均のジッパー付き収納グッズ」で、ズバッと解決!

【伊藤まきの回答】
「片手で出し入れ、簡単!“ジッパー付き収納グッズ”が衣替えに◎!」

 「かさばる毛布と衣替えの洋服を、予算をかけずに片付けたい」というお悩みを、神奈川県在住のA・Sさんから受け取りました。奥行きが深く折れ戸式クローゼットにありがちな、「使いにくい問題」ですね。

 一般的な折れ戸タイプのクローゼットも、20〜30cmのデッドスペースが出来ます。この問題を改善するには、2つの方法があります。[1]カラーボックスやスチールラックを設置して、出し並べ式の収納法にする。[2]折れ戸を外して、カーテン式に変える。([2]は、原状復帰が可能で折れ戸を収納するスペースがあること)

オープンラックなら、引き出しや扉(凸)の引っかかりが起きません。

 でも、Sさんのクローゼットは奥に備え付けの棚があるため[1]で塞ぐことはできません。[2]に変えたとしても、半分が壁なので意味がありません。出し入れの間口が狭い、難しいタイプのクローゼットです。

 まずは、クローゼット上段の「かさばる布団」から解決します!

100均のジッパー付きバッグで「かさばる布団」をスリムに収納!

イケアには、シングルサイズの冬用羽毛布団が入っています。

 用意したのは、[A]ダイソーのPPバッグボーダー(約W55×D18×H46cm)[B]ワッツのマルチバッグ シンプル(約W55×D25.5×H46cm)です。ともに、100均のジッパー付きビニールバッグです。中央のワッツのほうが、マチが広めです。サイズの参考用に、[C]イケアのディムパ 収納バッグ(W65×D22×H65cm)も置いて説明します。

 3種類のビニールバッグとも、布モノを収納するときにヘビロテしています。使わない時は、コンパクトに折りたためますし、湿気から衣類を守る収納グッズです。また、冬家電のホコリガードなどにもOK。