[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズJr.、バーチャルアイドルや2.5次元の“実現”に「流出資料どおり」とファン愕然

2019/02/21 08:30
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
とんでもない新規事業を託された大橋と藤原

 昨年末で表舞台から姿を消した滝沢秀明が経営陣に加わり、新体制となったジャニーズ事務所。1月15日には「ジャニーズJr.の育成と彼らの作品や公演をプロデュースしていくジャニーズグループのプロデュース会社」の株式会社ジャニーズアイランドが設立され、ジャニー喜多川社長は代表取締役会長、滝沢が代表取締役社長に就任。Jr.を中心に大改革が行われる中、それら新戦略は“ネット上の流出資料と同じ”であることが明るみになり、ファンは同社や滝沢社長へ不信感を募らせている。

 かつてはアナログな体制で知られていたが、近年は時代の流れに沿って会社の方針が変わりつつあるジャニーズ。昨年は公式サイト以外での画像のWEB掲載が一部解禁となり、ライブ配信アプリ・LINE LIVEにKAT-TUNやV6・岡田准一が登場するなど、数年前では考えられない変化を遂げている。さらに、ジャニーズJr.では、動画配信サイト・YouTubeで「ジャニーズJr.チャンネル」がスタート。また、これまで東京Jr.の影に隠れていた関西Jr.内に、4年ぶりとなる新ユニット・なにわ男子が10月に誕生すると、今年1月にLilかんさい(リトルかんさい)、2月にAぇ!group(ええ ぐるーぷ)と、立て続けに関西でユニットが発表されている。

「1月には、Jr.内ユニット・Snow Manのメンバー増員も行われました。もともと6人だったところに畑違いの関西Jr.・向井康二、15歳の村上真都ラウール、宇宙Six・目黒蓮を投入。ファンから大ブーイングが巻き起こり、増員を決めた滝沢に対しては『こんなハチャメチャなことやるなんて、プロデューサー向いてない』『今後のJr.をタッキーがプロデュースすると思うと絶望しかない』と、辛らつなコメントが相次ぎました」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、今度はJr.を起用した「バーチャルジャニーズプロジェクト」なる新たな試みが始まった。海堂飛鳥、苺谷星空の2名が“ジャニーズ初のバーチャルアイドル”として活動を始め、2人の声はなにわ男子の藤原丈一郎(海堂)と、大橋和也(苺谷)が担当。ライブ配信サービスを手掛ける「SHOWROOM」との協業で、2月19日の発表当夜に動画配信第1回が行われた。「SHOWROOM」では、視聴者が配信者に向けて有料のギフトをプレゼントできるが、この配信は有料アイテムの使用ができない仕組み。ファンはキャラクターが動く様子と藤原&大橋それぞれの声を楽しみつつも、初回放送後には「ジャニーズは顔が良いのにバーチャルにする意味とは……」「生身の2人が見たくなった」「これなら普通に顔出しして配信やってほしい」といった不満の声が見受けられた。

 何事も新しいチャレンジには批判がつきものとはいえ、Snow Manの増員、バーチャルプロジェクトと、やることなすこと反感を買っているジャニーズだが、ファンはこの先の展開も不安視しているという。

「ジャニーズの内部情報を記したと思われる画像3点が、昨年12月6日夜頃にネット上へ流出。主にJr.に関する今後の予定、企画案が書かれてあったのですが、突拍子のない内容だっただけに『イタズラ目的の偽物ではないか』と疑われていました。例えば、Snow Manの部分に『6P+5P』と謎の数字が書かれていたため、ファンはPが人数を表す“Person”と考え、増員を推測。人数は正確ではなかったものの、結果的に新メンバーの加入は本当でした。さらには、『Jr.関連未確定事項』として『2.5次元的な舞台を検討』とあり、これもほぼ実現。4人組Jr.ユニットのMADEが、女性向け恋愛ゲームアプリの舞台版『イケメンヴァンパイア 偉人たちと恋の誘惑 THE STAGE ~ Episode.0 ~』で主演を務めます」(同)

 また、なにわ男子のプロモーションに力を注ぐ記述も、資料と現状が一致。そのほか、1月~2月にかけて「ISLAND TV」なるプロジェクトの開始と、「ISLAND SHOP」のオープンとなっているが、こちらは現段階で発表されていない。

「SixTONESは3月~4月に『情報解禁』とあり、Travis Japanは同時期に『SNSでBUZZるような仕掛けを検討』『有名監督による映像』『海外ダンスイベントへの出演』などの案が記されています。Jr.のファンクラブ・ジャニーズジュニア情報局は月額216円の見放題プラン、2,500円の年会費会員を作る予定があるようで、『個別課金を促す』との一文も。『ISLAND TV』の公式Twitterでは『Jr.つぶやき』を想定しており、これがすべて計画通りに進めば、Jr.を取り巻く環境や体制は、相当変わることになるでしょう」(同)

 こうした状況に対し、ファンからは「あの資料が本物の可能性が高くなってくる」「内部資料出るようなガバガバな状態で、タレントにSNSなんかさせないで」「タッキーのジャニーズ・アイランド社ができる前の方が平和で良かった」などと、呆れた声が多く出ている。

 今後も、資料通りの展開を見せるのならば、しばらく否定的な反応は収まりそうにないが……。

最終更新:2019/02/21 08:34
アクセスランキング