「元極妻」芳子姐さんのつぶやき45

東京オリンピックでヤクザが自粛!? 元極妻が考える、過去の「イベント休戦」

2019/02/17 16:00
待田芳子

前回の東京五輪では「ヤクザ疎開計画」も

「人相風体のよくないのが銀座をウロウロしては、外国人(観光客)も薄気味悪いだろう」

 これは、六本木で東声会を率いていた町井久之親分の言葉だそうです。64年の東京オリンピックが開催される2カ月前にこう言ったと、報道にありました。それで、当時500人ほどの東声会組員を東北に疎開させる計画もあったのだとか。いや人相というか素行の悪いのが500人もイッキに来たら、東北だって相当困りますよね。実現はムリでしょう。

 この町井さんは在日で実業家としても知られ、韓国の選手を東京に招聘するのにかなりのお金を出したともいわれます。今回は暴力団排除条例のせいでダメですが、前回は町井さんほどではなくても、ヤクザにも「出番」があったと思います。もちろん公共工事やダフ屋などのシノギもありますが、そうではなく、純粋に「スポーツの祭典」として楽しめていたのではないでしょうか。

 もちろん前回の公共工事でも、ヤクザの組織としては堂々と関与はできませんが、景気もよかったので、それなりのルートで下請けとして参入できていたと思います。いずれにしろ最近はオリンピック会場周辺どころか、全国で「ガラの悪いおっさん」のテキ屋は絶滅危惧種なので、個人的にはちょっと残念です。もう少しゆるい社会の方が生きやすい気がします。

最終更新:2019/02/17 16:00
極姐2.0: ダンナの真珠は痛いだけ
オリンピック自体が前途多難な気が……
アクセスランキング