レミは入っておりません!

「完全に番組を私物化」「レンチンばっかで萎える」料理番組で賛否を呼ぶタレント3人

「完全に番組を私物化」「レンチンばっかで萎える」料理番組で賛否を呼ぶタレント3人の画像1
『TBSテレビ おびゴハン! 北斗晶と有名シェフの厳選レシピ128品』(KADOKAWA)

 朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)内の人気コーナー「MOCO’Sキッチン」が3月いっぱいで終了することがわかった。速水もこみちが自作の料理を実演調理し、自ら試食するこのコーナー。番組開始当初からの長寿企画ということもあり、終了の一報には視聴者から残念がる声が集まっている。

「オリーブオイルを大量に使う速水の料理法は話題となり、オリジナルのオリーブオイルもプロデュース。番組の人気を受けて料理ショー付きのトークライブを行うなど、速水にとって番組効果は絶大でした。ネット上でも、『真似して作る気にはならないけど、料理って楽しそうと思わせることがすごい』といった称賛が上がっていましたが、一方で『見たことない野菜を使ったり、大量にオイルを使ってコストがかかるから、参考にならない』『あんなにオイルを使って健康被害はないのか気になる』といった指摘が以前から聞こえています」(芸能ライター)

 北斗晶が出演する料理番組『おびゴハン!』(TBS系)も、ネット上で賛否を呼んでいるようだ。番組では、超有名シェフが作る本格的な料理レシピと、北斗による主婦目線の簡単レシピを紹介している。

「北斗の料理について、ネットからは『包丁さばきや盛り付けが雑すぎて何の参考にもならない』『スーパーの惣菜を使ったり、レンチンばっかりで萎える』といったコメントが続出。しかし、シェフとの掛け合いは好評のようで『料理番組にありがちなオーバーリアクションとか堅苦しさがないのがいいね』『シェフのレシピにコーンスターチってあったけど、そんなの家にない! と思ったら、ちゃんと北斗が代弁してくれてた』といった声も。リアルな主婦目線に信頼を置いている視聴者も少なくないようです」(同)

 さらに、1995年から続く長寿番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(テレビ朝日系)にも賛否両論が集まっている。「辻調理師専門学校の先生と、家庭で出来る料理の作り方を紹介する」というコンセプトで、上沼が司会を務めている。

「上沼の軽快なトークが最大の魅力でもあり、ネットからは『えみちゃんのツッコミに、シェフがタジタジしながら料理しているのが楽しい』『先生がわかりやすく教えてくれるから好き』という一定の評価がある一方、『料理と全然関係ない旦那の愚痴を話したり、ひどすぎる』『先生の説明を遮るように愚痴、自慢。先生とゲストへ嫌み。完全に番組を私物化してる』といった苦言も。料理に集中してほしい視聴者も多くいるようです」(同)

 料理以外のことが話題になることも多いタレントの料理番組。本来は武器であるはずの個性を前面に出すことで、より批判を集めてしまうケースもあるようだ。

(立花はるか)

 

最終更新:2019/02/04 11:45
TBSテレビ おびゴハン! 北斗晶と有名シェフの厳選レシピ128品 (レタスクラブムック)
土井先生と後藤アナがやっぱり素敵

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「完全に番組を私物化」「レンチンばっかで萎える」料理番組で賛否を呼ぶタレント3人のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!