サイゾーウーマン世論調査

「木村拓哉は自分に酔ってる」実はそんなに上手じゃないと思う“歌うまジャニーズ”ランキング

 一口に“ジャニーズ”と言っても、人それぞれ「顔が抜群にカッコいい」「芝居がうまい」「ダンスが上手」「トークが面白い」など、さまざまな特徴を持っているものである。中には「歌がうまい」と評判のジャニーズアイドルもいるが、その半面「実は言うほど上手じゃない」「なぜ歌がうまいアイドル扱いされてるのか?」と言われてしまう人物もいる。そこで今回、男女100人に、「実はそんなに上手じゃないと思う“歌うまジャニーズ”(元含む)」は誰か、意見を聞いてみた。

「これぞ木村拓哉」という歌い方なんだよ!

 1位は38票を獲得した、木村拓哉。SMAP解散後に、ソロCDデビューのウワサが持ち上がるなど、その歌唱力の高さは広く知られるところだが、

「上手そうな雰囲気を出しているけど、声量もなく、あまりうまいと感じたことがない。声も魅力的でなく、聞き応えがない」(30代/女性/正社員)
「歌がうまいわけではないと思う。何だか、歌い方からしても『俺歌うまいでしょ』というのを雰囲気で押しつけている感じがする。自分に酔っている感じ」(30代/女性/パート・アルバイト)
「かっこつけて、わざとらしく歌っているだけで、歌唱力はないと思う。実力に見合った歌い方をしてほしい」(20代/女性/無職)

など、“雰囲気イケメン”ならぬ“雰囲気歌うま”と見る向きが圧倒的。「顔やダンスなどビジュアルが見えないラジオで聞くとヘタ」(50代/男性/正社員)との声もあり、声以外の部分で、歌がうまそうに見せているだけと感じていた人が多いようだ。

 また、「SMAPの中では上手な方だったが、世間的には普通のカラオケレベル」(30代/女性/専業主婦)「ほかのメンバーがヘタだからうまく聞こえるが、実際はそんなにうまくないと思う」(20代/男性/パート・アルバイト)など、「SMAPのほかのメンバーがうまくないので、相対的にうまく聞こえるだけ」(40代/女性/正社員)という意見も多く聞かれた。

 2位は、昨年、関ジャニ∞を脱退、ジャニーズからも退所した渋谷すばるで21票。グループではメインボーカルを務めていたものの、「癖がすごいし、怒鳴っているように聞こえてしまう時がある」(20代/女性/学生)「歌い方が雑だし、自己満足な感じがある。音程もよく外している」(20代/女性/正社員)など、聞かせる歌声ではないと感じていた人も多いようで、「独特な感じがするが、グループの中では協調性がないと感じていた」(30代/女性/正社員)「メインボーカルでしたが、脱退後もきっと大丈夫でしょう」(40代/女性/個人事業主)との声も。

 また、キムタク同様、「声が良くない。自分はうまいんだぞって感じで歌っているところが聞き苦しい」(40代/男性/個人事業主)「クセが強い。うまいと思って歌っているんだろうなと冷めた目で見てしまう」(30代/女性/専業主婦)といった声も散見された。

SMAP 25 YEARS (初回限定仕様)
マサの「バイラ」聞かせちゃいなよ!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「木村拓哉は自分に酔ってる」実はそんなに上手じゃないと思う“歌うまジャニーズ”ランキングのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ木村拓哉渋谷すばるのニュースならサイゾーウーマンへ!