長寿作品はファンも多い!

『NCIS』『THIS IS US』がランクイン、1位はあの過激作! 2018年に最も視聴された米ドラマのトップ5

2019/02/10 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

第2位『ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則』

『NCIS』『THIS IS US』がランクインし、1位はあの過激作! 2018年に最も視聴された米ドラマのトップ5の画像4

 米CBS局で2007年9月から放送されている長寿コメディ。IQ173を持つ物理学者のレナード(ジョニー・ガレッキ)と、同じくIQ187の天才シェルドン(ジム・パーソンズ)、彼らの友人である高学歴のオタク仲間、向かいの部屋に暮らす、ごく普通のブロンド美女の友人との日常をコミカルに描いた作品。

 天才であるがゆえの生きづらさや、一般人は思いもつかないような言動、オタクであるがゆえ滑稽になりがちな恋愛事情が大ウケし、放送開始直後から大きな話題に。一般人をバカにするのかと思いきや、素直で柔軟な彼らの思考がうまく表現されており、とりわけシェルドンのシニカルでコミカルな性格が爆発的な人気となった。このシェルドンの幼少期を題材にしたのが、今回第5位に入っているスピンオフの『ヤング・シェルドン』である。

 シーズン5以降、1,500万人を超える平均視聴者数を維持してきた『ビッグバン☆セオリー』は、現在アメリカで放送されているシーズン12をもって終了することが決定しており、最終回は記録的な数字をマークするのではないかと目されている。

海外ドラマ超大事典
日本にも『はぐれ刑事純情派』ってのがあってな……
アクセスランキング