長寿作品はファンも多い!

『NCIS』『THIS IS US』がランクイン、1位はあの過激作! 2018年に最も視聴された米ドラマのトップ5

2019/02/10 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

第3位 『THIS IS US 36歳、これから』

『NCIS』『THIS IS US』がランクインし、1位はあの過激作! 2018年に最も視聴された米ドラマのトップ5の画像3

 米NBC局で2016年9月から放送されている、ファミリードラマ。親世代を中心とした過去の話、3人の子どもたちの今(シーズン1では36歳)を混ぜ合わせながらストーリーが展開していく。シリアスなシーンもあればコミカルなシーン、涙なしでは見られない感動的なシーンもあり、ぐいぐいと視聴者を引き寄せていく。

 本作が人気となったのは、1980年代をリアルに再現した親世代の映像も一因だが、徐々に変化していく夫婦の愛情や子育ての難しさなどの普遍的なテーマがリアルに描かれたから。親は亡くなっても子どもたちの心の中で生き続け、子どもたちの人生に多大な影響を与えていることや、メインキャラクターの性格を表と裏、両方細かく描いている。養子や肥満、鎮痛剤依存など、アメリカが抱える問題も組み込まれ、多くの人々の興味を引き、共感を得た。

 また、シーズン1とシーズン2では雰囲気もがらりと変わり、視聴者を飽きさせずに視聴率を伸ばした。昨年9月に放送されたシーズン3の視聴率は下がったものの、評論家からは高く評価されている。日本ではNHKで19年4月からシーズン2が放送される予定だ。

海外ドラマ超大事典
日本にも『はぐれ刑事純情派』ってのがあってな……
アクセスランキング