長寿作品はファンも多い!

『NCIS』『THIS IS US』がランクイン、1位はあの過激作! 2018年に最も視聴された米ドラマのトップ5

2019/02/10 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

第4位『NCIS~ネイビー犯罪捜査班』

『NCIS』『THIS IS US』がランクインし、1位はあの過激作! 2018年に最も視聴された米ドラマのトップ5の画像2

 米CBS局で2003年9月から放送されている、クライムサスペンスドラマ。同局で1995~05年に放送されていた『犯罪捜査官ネイビーファイル』のスピンオフで、アメリカ海軍やアメリカ海兵隊の将兵が関わる事件を扱う海軍犯罪捜査局の活躍を描いた作品。基本的に1話完結型だが、テロなど実際にあった事件をヒントにしたビッグスケール・ストーリーは数話にわたって描かれることもある。

 シーズンを重ねるごとに視聴率がうなぎ上りとなり、12年~13年に放送されたシーズン10では平均視聴者数2,100万人以上を記録。その後も安定した高視聴率を維持している。09年から『NCIS:LA ~極秘潜入捜査班』が、14年から『NCIS:ニューオーリンズ』がスピンオフとして放送開始されており、こちらも好調だ。

 犯罪系のドラマの中でも本作が長期間トップの座に君臨しているのは、マーク・ハーモン演じる主人公・ギブス捜査官の人間性が魅力的だから。硬派だが部下への愛情は強く、機械に弱いというチャーミングな一面も持っている。そんな彼が個性豊かな部下/仕事仲間と力を合わせて事件を解決していく過程は、見応えたっぷり。ショーン・マーレイ演じる頭脳迷彩でオタクっぽいマクギー捜査官、マイケル・ウェザリーが演じた口達者なディノッゾ捜査官、ポーリー・ペレットが演じた個性的で奇抜な科学捜査分析官のアビーなど、数多くの人気キャラクターも視聴者獲得に貢献している。長寿番組であるため役者の入れ替わりは多々あるものの、ギブスの人気が絶大であるため、視聴率にはさほど影響なし。2018年も難なくトップ5入りを果たした。

海外ドラマ超大事典
日本にも『はぐれ刑事純情派』ってのがあってな……
アクセスランキング