[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

NEWS、ドキュメンタリー番組が突如“終了”! 「打ち切られた」「闇を感じる」と心配の声

2019/01/30 08:00
【乙】NEWSの画像1
総合的判断で、キンプリを放送したほうが良いって下されたのかあ

 エンターテインメントの世界の裏側を放送するドキュメンタリー番組『RIDE ON TIME~時が奏でるリアルストーリー~』(フジテレビ系)。1テーマを数回にわたり取り上げる番組で、1月11日深夜から始まったNEWS編は「4週にわたって放送」とされていたが、3週で突如終了。当初の予定と異なる番組編成に対し、ファンの間で疑問や怒りの声が噴出している。

 同番組は10月5日に初回を迎え、第1弾として5月にデビューしたばかりのKing&Princeを特集。第2弾はHey!Say!JUMPのコンサートで裏方として働く新人スタッフに密着し、第3弾にはKAT-TUN編を放送。そして第4弾となるNEWS編は、1月11日に放送が始まり、25日の3週目で終了。告知では「4週にわたって放送」とあったにもかかわらず、25日放送の序盤で「Last episode」というテロップが表示され、ファンが騒然。「4週じゃないの? 今回が最終回?」と困惑する事態となった。

「NEWSのファンクラブ会員向けのメールマガジンや、公式携帯サイト・Johnny’s webのメール(12月5日配信)では、『4週にわたって放送』と事前に案内。また、番組の第1~3弾までは、4週連続で放送されていました。現在、番組公式サイトを見ると、必ずしも特集が“4週”ではないことを強調するように、現在は『ある1つのテーマを長期密着取材し、複数週に渡ってリアルを描き出します』と記載されています」(ジャニーズに詳しい記者)

 ネット上では「番組が急に3週になるとか闇を感じる」「放送できない理由があるのかとか、余計なこと考えちゃう。ちゃんと4回分放送してほしかった」「3回で終わるとは思ってなかった。ほかのグループはみんな4回だったし」「唐突に打ち切られたとしか思えない」と、心配の声が続出。

 また予告では、小山慶一郎の単独インタビュー映像が放送されていたが、未公開のまま番組は終了。未成年女性との飲酒問題で、約2週間の活動自粛処分を受けた小山が、「“俺、アイドルでいていいのかな?”っていうふうに、スゴいその時に悩んで……」「“やめなきゃいけない”と思いました」と胸中を語っている映像が放送されなかったことで、「小山さんのやってないじゃん! 予告で見せといて、本編に入れないとか詐欺だよ」といったフジテレビ側へのクレームや、「NEWSは撮れ高なかったか、放送できないような内容だったんだろうな」とNEWSサイドに問題があったのではと推測する声も上がっている。

「納得いかないファンの中には、フジテレビに問い合わせた人もいるようです。電話をかけたファンの書き込みによれば、先方は『打ち切りではなく編集の都合上』『総合的判断』などと答えたとか。また、同番組は2週目(18日放送)でもテロップの表記ミスという致命的なミスを犯しているため、『密着したのに放送しないのは失礼な気がする。テロップでツアー名も間違えていたし……』と批判的なコメントも出ていました」(同)

 2月8日からは関西Jr.編が始まるが、ジャニーズ公式サイトの出演情報欄は「2/8(金)より放送」との一文のみで、何週分放送なのかは明記していない。一方で、関西Jr.内ユニット・なにわ男子の西畑大吾は、Johnny’s webの連載「日刊なにわ男子」(1月15日付)の中で、『RIDE ON TIME』について「2月の1ヶ月間、関西Jr.を計2時間特集して下さいます」と、告知。30分番組×4回で計2時間という計算ならば、関西Jr.編は全4回になるものとみられる。

 全貌が明かされなかった小山のインタビュー映像をはじめ、NEWSの未公開パートがあらためて放送される日はやってくるのだろうか?

最終更新:2019/01/30 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

WORLDISTA (初回盤) (CD+DVD)
他グループには起こりえない事態が日常にある奇跡
アクセスランキング