[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐・二宮和也、「2分の1って何? 何?」と料理レシピの“スプーン半分のごま油”に狼狽

2019/01/21 13:40
料理やってくれる人がいるってこと!?

 1月20日放送の嵐・二宮和也の冠バラエティー『ニノさん』(日本テレビ系)は、ゲストに高橋克実、小倉優子、金田朋子、劇団ひとり、鈴木亜美、霜降り明星のせいやが出演した。

 今回の企画は、英語で書かれたレシピだけを頼りに、審査員である高橋克実がオーダーしたメニューを制限時間30分で作り上げる「ホンヤクキッチン」だ。

 まずは、二宮、小倉、金田の3人で構成された二宮チームが、高橋から注文された「Spicy Eggplant」をつくる。レシピにある「chicken stock powder」は、二宮が「コンソメか鶏ガラか」と推測し、すぐにチームで鶏ガラスープの素と決定。見事正解したのだった。その後、小倉が「tspっていうのが、小さじなのか大さじなのかが、たぶんだいぶ変わってきませんかね?」と、tsp(tea spoon=ティースプーン)が小さじか大さじかわからないと話すと、二宮は、高橋を指差しながら、「でもたぶん、人生的に薄い方が好きなんじゃないかな」と一言。高橋は、頭に手をやり「これ別に人生じゃないから」と反論するのだった。

 誰よりもテキパキと仕切りながら料理を進める小倉に、進行の青木源太アナウンサーは「開始2分で早くもリーダーが小倉さんになりましたね」と発言。料理本を何冊も出しているだけに、活躍が目立つ小倉だが、そんな中、出来上がった調味タレの薄い色を見て「二宮さん、たぶんこれ薄そうな感じがするから、やっぱり大さじに変更していいですか?」と提案。「いく? まぁ極論、俺ら食わないしね!」の二宮の言葉で、大さじに変更するのだった。

 料理の過程で一番問題になったのが、「eggplant」という英語。誰も単語の意味をつかめず、金田は「れんこん」と予想し、二宮は「卵を模したような感じなんじゃないかな」と推測するもののなかなか決定せず。高橋からの「子どもが嫌い」というヒントから、二宮が「ピーマン」、小倉は「ナス」と意見が分かれたが、二宮が「ピーマン」と決定。しかし、ここでスペシャルヒントタイムとして、箱の中に入った「eggplant」を手で触ることができることに。箱の中に手を入れた二宮は、「わかった。わかった」と、「eggplant」は「ナス」であると認識。小倉も「Spicy Eggplant」は「麻婆茄子」と気づくのだった。

 そして最後に「二宮さん、2分の1のゴマ油をいれてください」と言われ、二宮は計量スプーンを持つものの、「2分の1って何? 何? 一杯?」とアタフタ。「一杯の半分。2分の1ってわかりますか?」と小倉に問いただされると、「うるさい。うるさい」と言いながら、麻婆茄子を完成させるのだった。

 出来上がった麻婆茄子を食した高橋は、「しょっぱいっすねぇ〜」と一言。tspは小さじだったというオチがついたが、「ご飯にのせながらだったら食べられます。これはなかなかイイ」と評価されたのだった。

 この放送にネット上では、「ゆうこりんいて良かったね~。にのちゃん」「ホンヤクキッチン面白かった。復活ありがとう」「この企画だいすき!」などのコメントが見受けられた。

 

最終更新:2019/01/21 13:40

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

小倉優子の幸せごはん
元旦那の「飯マズい」報道が忘れられないよ
アクセスランキング