ドラマレビュー

『レ・ミゼ』『モンテ・クリスト伯』をまっとうした、ディーン・フジオカの“異物感”

2019/01/21 21:00

昼ドラ的『モンテ・クリスト伯』とディーンの相性の良さ

 『レ・ミゼラブル』は、昨年放送された同じくディーン・フジオカ主演の『モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―』(同)の成功を引き継ぐ形で作られた作品だ。こちらは、1844~46年にかけてフランスの新聞で連載された人気小説が原作。政治犯の容疑をかけられ軟禁された、船乗りのエドモン・ダンテスが14年後に脱獄し、自分を罠に嵌めた3人の人間に復讐するという復讐譚で、日本では『巌窟王』としても知られる。ドラマは、時代設定を現代の日本に置き換え、冤罪で異国の監獄に8年間監禁された柴門暖(ディーン)が、監獄で知り合ったラデル共和国の元大統領・ファリア真海(田中泯)の財産を受け継ぎ、モンテ・クリスト・真海と名前を変えて自分を嵌めた犯人を倒そうとする復讐譚となっていた。

 物語のトーンはシリアスで重厚だが、18世紀のフランス小説を現代日本に当てはめたためか滑稽なところもあり、放送当時は、“半分シリアス半分ギャグ”として受け入れられた。傑作というよりは怪作とでもいうような作品で、印象としては『真珠夫人』や『牡丹と薔薇』(ともにフジテレビ系)といった、東海テレビの昼ドラに近い。特に、役者の演技にそれが現れていて、稲森いずみや山口沙也加が演じる悪女は明らかにやりすぎなのだが、それがやみつきになる。そんな、浮世離れした世界に説得力を与えていたのが、ディーンの“異物感”だ。

思わせぶりな芝居が醸す「異物感」の使い方

 連続テレビ小説『あさが来た』(NHK)で、明治時代に日本のために尽力した実業家・五代友厚役を演じて以降、ディーンは人気俳優となった。しかし、ディーンの芝居は思わせぶりすぎて、何をやっても含みがあるように見えてしまう。そのため、ドラマ『ダメな私に恋してください』(TBS系)でヒロインを支える元上司役や、映画『空飛ぶタイヤ』の会社員など、普通の人を演じると妙に浮き上がって感じた。

 一方、映画『結婚』で演じた結婚詐欺師や『I am ICHIHASHI 逮捕されるまで』の殺人逃亡犯のような、“謎の男”となると、ポテンシャルが発揮される。とはいえ、素性を隠した犯罪者役ばかりを演じるわけにもいかないだろうし、ディーンは今後は難しいのではないかと感じていた。

 そんな中、『モンテ・クリスト伯』はハマった。それは、過去の海外小説を現代日本に置き換えることで生じた“違和感”が、ディーンの“異物感”とうまくフィットしたからだろう。

 このシリーズ、是非、ディーン主演で今後も続けてほしい。正月に楽しむにはもってこいの、こってりとしたドラマである。
(成馬零一)

最終更新:2019/01/21 21:00
【早期購入特典あり】History In The Making 初回限定盤A History Edition(CD+DVD)(撮り下ろしオリジナルB3ポスター(初回限定盤A“History Edition"ver.)&(特典CD)付
なにをやっても含みがある男って面倒くさいな
アクセスランキング