[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

元ジャニーズJr.、「2.5次元」中心に舞台転身続出!『仮面ライダー』など有名作への抜てきも

2019/01/13 08:00
美勇人に抱かれてご機嫌な萩谷

 昨年11月30日をもってジャニーズ事務所を退所した元ジャニーズJr.内ユニット・Love-tuneの萩谷慧悟が、俳優として新たなスタートを切ることがわかった。1月10日、舞台『「仮面ライダー斬月」-鎧武外伝-』(3月上演)への出演が発表され、芸能活動の継続を願っていたファンが歓喜に包まれている。

 同作は「平成仮面ライダーシリーズ」(テレビ朝日系)初の演劇作品で、『仮面ライダー鎧武/ガイム』(2013年~14年放送)に登場した仮面ライダー斬月を主役とするオリジナルストーリーを展開。主演はテレビシリーズに引き続き久保田悠来が務め、第3弾キャストの発表時に萩谷の参加がネットニュースで取り上げられた。白いシャツを着た爽やかな萩谷のビジュアルも公開されると、「萩谷くんが元気そうで良かった。相変わらずカッコいい!」「萩ちゃんおめでとう。絶対見に行きます」と、喜びの声が続出している。

「退所後の萩谷といえば、昨年12月9日に埼玉県・所沢で行われた『WAIWAI STEEL BAND 10周年記念コンサート』で演奏者としてステージに立っていたと、話題になりました。コンサート出演を知っていたファンはほとんどおらず、後日、関係者が演奏中のステージ写真や舞台裏の記念写真をネット上にアップしたことで発覚。Love-tuneのバンドパフォーマンスでもドラムを担当していた萩谷は、以前から『スティールパン』と呼ばれる打楽器の練習に励んでいたため、そこから関係者とのつながりが生まれて出演に至ったのでしょう。コンサート出演によって、音楽活動を続けていく予兆はあったものの、ファンは『まさかLove-tuneのメンバーの中で、萩ちゃんが一番に芸能界復帰するとは……』と、驚いていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、発表された今回の舞台は数年前にジャニーズを辞めた千田京平もキャストに名を連ねているため、「萩谷くんと千田くん、辞めジュが共演!」「萩谷くんと千田くん、『お久しぶりです』って会話するかな」「千田くんと萩谷くんがこうして同じ舞台に立つってスゴいね。辞めジュの未来は明るい」と、ファンは2人の共演に興味を示している。

 ジャニーズを去った後、芸能活動を続ける人たちの中にはダンス&ヴォーカルユニットに所属したり、個人でライブ活動やファンミーティングを行う例もあるが、舞台作品を中心に活躍するパターンは少なくない。17年2月頃に退所した元Travis Japanメンバー・仲田拡輝は、その後「百名ヒロキ」の名でブログを始め、同年7月の『Musical ボクが死んだ日はハレ』という舞台に出演。『マクベス~謀略の城~』 『終わらない世界』と立て続けに仕事が決まり、昨年も人気マンガ「GANTZ」(集英社)の舞台版『「GANTZ:L」-ACT&ACTION STAGE-』の主演に抜てきされるほどの売れっ子俳優に。今年も3月に舞台『見渡す限りの卑怯者』が控えており、今後も舞台で実力を発揮していくことだろう。

「芸名でリスタートした百名とは対照的に、室龍規、高畑岬といった元ジャニーズ勢は当時と同名で、舞台をメインに俳優を続けています。また、近年はマンガ・アニメ・ゲームなどを原作とした『2.5次元舞台』への進出が相次ぎ、Jr.時代にHey!Say!JUMPの薮宏太&八乙女光が所属していたYa-Ya-yahの元メンバー・鮎川太陽や、少年隊・植草克秀の息子で当時は植草姓を名乗っていた樋口裕太は、その界隈のファンの間で知られる存在になりました。ほかには薫太(関西Jr.在籍時は山崎薫太)、健人(関西Jr.在籍時はバッケス健人)、井澤勇貴らも、2.5次元作品に活路を見出しているようです。ジャニーズで歌とダンスのレッスンを積んだ彼らはパフォーマンスの基礎ができていますし、ジャニーズ時代からのファンが少なからずいるため、集客も見込めるわけです。キャスティングをする側も、舞台に元ジャニを呼ぶメリットがあるのでしょう」(同)

 一方、かつてJr.内の“舞台班”として、少年隊ミュージカル『PLAYZONE』やKinKi Kids・堂本光一主演『Endless SHOCK』で高い技術力を見せていた元Musical Academyメンバーの町田慎吾と米花剛史が、今年2月の舞台で共演を果たすというホットな情報も。米花は12年7月末にジャニーズを退所後、神奈川県・川崎市の飲食店「BooBoo Liv.~生ソーセージとお酒がおいしいお店~」で働いていたものの、こちらが16年5月に閉店。17年7月、パフォーマンスユニット「TOKYO SABERZ」に加入し、俳優業を再開した。

 町田は15年2月末で事務所を辞め、アクセサリーブランドのデザイナーに転身するも、半年後の9月に舞台『AZUMI 幕末編』で表舞台に復帰。それぞれコンスタントに舞台のオファーが舞い込む中、今年2月2日に東京・三越劇場で幕が上がる『伊賀の花嫁 その三 ズルい女編』で共演が実現することに。米花は昨年11月8日付の自身のインスタグラムで「約6年半振りの共演になります まさか共演出来るとは思ってなかったから 今から楽しみ 皆さんも楽しみにしてて下さい」と、喜びをつづっていた。

 かつてはジャニーズを離れれば“干される”とささやかれた時期もあったが、近年は芸能界に残る元ジャニが増加し、前よりは活動範囲が広まっている。心機一転の萩谷の今後にも注目していきたい。

最終更新:2019/01/13 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

舞台「GANTZ:L」―ACT&ACTION STAGE― [Blu-ray]
まーちんとパナの共演はアツすぎでしょ!
アクセスランキング