今日は成人の日!

「2年連続で成人式」「出席できず恨み節」……有名人の“成人の日”をめぐるトラブル3つ

2019/01/14 11:45
ももいろクローバーZ・百田夏菜子オフィシャルブログより

 2019年の「成人の日」は1月14日。芸能界では女優の葵わかな、モデルの“みちょぱ”こと池田美優などが新成人となる。池田は地元・北区赤羽の式典に出席するとも表明しているが、芸能人が一般の式典に参加すると、やはりそれなりの騒動が起こるようで……。

「ももいろクローバーZ・百田夏菜子は、15年に地元である静岡県浜松市の出身中学校で行われた成人式に現れると、すぐさまネット上で『ももクロのかなこが来てる!』などと話題になりました。百田を取り囲む人々の写真も拡散され、会場のパニックぶりは明らかで、さらには『今から百田を見に行こうかな!?』という書き込みも。一方、ファンからは『人気アイドルの成人式参加を許可した事務所、すごいね』『かなこが楽しそうで良かった!』といった声も寄せられていました」(芸能ライター)

 同じアイドルでも、同年、アンジュルムの和田彩花は仕事のために成人式に出席できなかったことをブログで報告し、「生涯、根に持ち続けます」「人生一度きりなのに」などと恨み節を炸裂させた。

「これに対し、ファンの多くは『せっかくの成人式、行けなくて残念だったね』『アイドルだからって、何もかも犠牲にする必要はないもんね』というように理解を示し、同情していましたが、一部では『芸能人じゃなくても、仕事で行けない人は結構いるよ』『そこまで必要とされていること、仕事を与えられていることを有り難く思うべき』『アイドルが成人式に出ると混乱を招くし、事務所はそこに配慮したんじゃない?』といった書き込みも見られました」(同)

 このように、芸能人が成人式に参加することには賛否両論あるものの、かつてギャルのカリスマ的存在だった安西ひろこは、まさかの“2年連続出席”という伝説を残している。

「1996年にデビューした安西は、人気絶頂期だった2000年に新成人として式典に参加し、マスコミの前で“新成人の抱負”も語っていました。ところが週刊誌の報道によって、実は安西が前年の成人式にも参加していたこと、つまり年齢詐称していたことが発覚。とはいえ、サバ読み自体はたった1歳ですからさほど問題にならずに済みました。その後、安西はパニック障害で一時期休養しましたが、今はたまにバラエティに出演するなど、のんびり活動しているようです」(マスコミ関係者)

 昨年の成人式は、神奈川県横浜市の振り袖販売・レンタル業者「はれのひ」のトラブルもあり、キングコング・西野亮廣が“やり直し成人式”を開催して注目されたが、今年はおめでたい話題だけで占めてほしいものだ。

最終更新:2019/01/14 11:45
ももいろクローバーZ 10th Anniversary The Diamond Four - in 桃響導夢 - Blu-ray 【初回限定盤】
今日の報道が気になるわ
アクセスランキング