[新連載]収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

セリアの100円グッズで、ランドリーラックのイライラ「隙間」を快適収納にアップ!

2019/01/14 19:00

100円でズバッとすっきり!

【伊藤まきの回答】 
「100円の“プラダン”を使えば、5分でスッキリ解決!」

 「洗濯機まわりの収納」についてのお悩みを、北海道在住のA・Yさんから受け取りました。問題を3つにまとめると、[1]棚の隙間を埋めたい[2]茶色のバスケットを取り出しやすくしたい[3]ランドリーボックスを使いやすくしたい、という内容になります。

伸縮タイプのラックで、よく見る“隙間問題”です

 Yさんのお悩みについて、突っ張り棒を使って再現してみました。

 [1]の「棚の隙間を埋めたい」は、Yさんのようなランドリーラックに限らず、突っ張り棚を使っている方にも活用できる解決法です。写真のように、棚の幅(W)奥行き(D)高さ:上との間(H)の寸法を測ってからのスタートです!

[解決法]軽いプラダンで“隙間”を埋める!

プラスチックダンボールを略した、「プラダン」という商品です

 ランドリーラックと突っ張り棚の隙間を埋めるなら、「100均のプラダン」がオススメです。購入したのは、セリアのプラダン(W50☓D35cm)です。幅50cm、奥行き35cmに対応できるサイズになります。

 Yさんのランドリーラックの奥行きは、25〜27cmぐらいだと思います。写真のように、覆いかぶせるサイズを想像して4cmと28cmの場所にカッターで切り込みを入れます。

最後まで切らないように注意して!

 プラダンを、完全に切り離さないように注意してください。切り込みを入れて、折り目を付けるのが狙いです。ラックを覆いかぶせるデザインになるので、視覚的にも美しい仕上がりになります。

平安伸銅工業 突っ張り棚 超強力ワイドタイプ ホワイト 耐荷重50~20kg 幅118~190cm RA-12
使いこなすにも知識がいるのね