月刊『テラハ』レビュー

【テラスハウスレビュー】IT系会社員・聡太、テラハ史に残る「自意識過剰で失恋」の妙味

2019/01/04 21:00
『テラスハウス』公式サイトより

見ず知らずの男女6人が、シェアハウスで共同生活する様子を記録したリアリティ番組『テラスハウス』。現在、Netflixにて「長野・軽井沢編」が配信中で、ファンは個性豊かな面々の恋愛模様を、一喜一憂しながら、固唾を呑んで見守っている。そんな『テラハ』を愛する“テラハウォッチャー”が、12月の配信分から、グッときた“名(珍)シーン”をピックアップし、思いのままにレビューする。

聡太、フラれて突然の卒業(第41話)

 自意識過剰からくるオモシロ行動で「天才喜劇王・聡太先生」の異名を取ったIT系会社員の聡太は前回、気になっているモデルのりさこを「俺に似合うメガネを選ぶ会」という名のデートに誘った。

 上から目線の誘い方に引き気味のりさこに気付かず、なぜか行ける気満々の聡太先生。41話では、日程を決めるために女子部屋を訪ねたのだが、りさこから「聡太くんは自分に合うメガネを自分が一番わかってそうだから、りさこが会に参加しても無駄だな~って。迷ったら写メ送って」と、テラハ史に残る無残なお断りをされてしまった。

 プライドが許さない聡太先生は、「うん、たぶん(写メは送らず)自分で買ってくると思うけどね。オーケーオーケー、了解しました! ……っていう話だけなんで」と余裕ぶる。その様子を気まずそうに見守っていたほかの女子メンバーに気付いた聡太先生は、「違う違う、いつ行くか決めてなかったから『行ける日あんの? ないならないで自分で買うよ~』みたいな話でした!」と言い訳し、「ワハハハ」とむなしい笑い声を上げながら去っていった。男子部屋に戻ってからも「ま、俺、メガネかける時間はだいぶ少ないから。ほぼコンタクト付けてて、夜外した後のベッドまでのオシャレだから、俺のメガネの尺は」と強がる聡太先生。メガネにそれほど思い入れはない=りさこにそれほど気があったわけじゃないというアピールなのだろうか。デートのダシに使われ、このような言われようまでする聡太先生のメガネが可哀そうである。

 その翌日、さらなる「俺はりさこに気があったわけじゃない」アピールのためか、今度は専門学生のまやをビール工場見学に誘った聡太先生。まやが渋々参加したビール工場見学の後、聡太先生は重ねてまやを「俺とビールグラスを作りに行く会」に誘うが、これは断られてしまう。

 2人にフラれた形となった聡太先生は突然テラハ卒業を決意した。「これ以上は俺のイメージを壊せない」と判断したのだろうか。非常に残念である。聡太先生は、もっともっと視聴者を楽しませるご活躍ができたはずだ。

TERRACE HOUSE PREMIUM テラスハウス プレミアム
聡太先生、サイ女は一生あなたのことを忘れない
アクセスランキング