サイゾーウーマン世論調査

「お祓いで10万円」「友達とまったく同じ結果」占いで“損したエピソード”を100人調査

2019/01/02 17:00

全然当たっていなかった

 当たらぬも八卦とは言うけれど。ハズレたら損した気分になるのは仕方がないかも。

・恋愛相談をして、予言されたこととまったく正反対のことが実際に起こった時、占いは信用できないと思いました(30代/女性/専業主婦)
・「あなたには妹がいるでしょ!」と、いきなり間違えた家族構成を言われ、その後に言われた内容をまったく信じることができなかった時に、損をしたと思いました(20代/女性/正社員)
・たかだか数千円ですが、運勢を占ってもらったことがあります。そのときは何も思いませんでしたが、後に占星術などの知識を得て、自分を占ったらまったく違っていました。正直言って、自分で占った結果の方がよく当たりました(30代/女性/正社員)
・生まれてからずっと貧乏で、お金に困って困って過ごしてきたのに「あなたには貧乏が似合わない!」と言われたこと。似合うとか似合わないとかの問題じゃないです(20代/女性/正社員)

お金目当てとしか思えない

 不安をあおって高額な商品を売りつけるなど、詐欺まがいの占い師もいるようなのでご注意を。

・占いで「ご先祖様に不幸があり、その不幸があなたを苦しめている」と言われ、その時に勧められた象牙の印鑑を買ったため(50代/男性/正社員)
・あまりしっかり話を聞いてくれないのに高額な費用を請求されたので、騙されたと思いました(30代/女性/正社員)
・時間ごとに料金が加算されていく方式で、話を真剣に聞いていたら区切りが近くなるにつれ、この先を聞きたければ……のように、聞きたくなるような、心配をあおるような内容の話をしてくる。そのくせ、実際聞いてみると大したことなかった。騙されたと思いました(30代/男性/正社員)
・手相占いでしたが、結局なんか憑いていると言われて、本部があるからそこで多額なお祓い料支払ってお祓いしろって言われました。ちなみに手相占い2,000円、本部お祓い料10万円です。詐欺ですね(50代/男性/経営者)
・ブレスレットなどを押し売りしてくる占い師さんに出会った時です。ありきたりな診断をした後、すぐブレスレットを勧めてきて、怖くなりました(20代/女性/正社員)

聞きたいことが聞けない

 たとえ、よく当たる占い師でも、占ってほしいことをみてくれなければ意味がない。

・恋愛運を占ってもらうつもりでいましたが、先祖の話など途中から違う方向に進んでしまった(40代/女性/パート・アルバイト)
・転職に関する相談をしたかったのに、「結局、女性は恋愛のこと聞きたいよね?」って感じで、恋愛のアドバイスみたいな話ばかりされた。そうこうしているうちに時間切れになってしまった(30代/女性/専業主婦)
・深く質問すると、話を巧みにそらされました。それからは、お金を払って占いをしたことがないです(40代/男性/経営者)
・私の悩みを聞いてほしいのに、人の話を聞いているうちに、自分の経験談から自慢話や世間話へと流れる女性占い師に出会ったことがあります。お金を払ったにもかかわらず、なぜか私が彼女の聞き手役に回ってしまい、私の悩みは一切解決しなかったのに、「はい料金」みたいに請求されたときは「詐欺だ」と思いました(40代/女性/無職)

占い師入門
見えない不安は財布をガバガバにさせるねぇ
アクセスランキング