[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

これまで仲良かったママ友との関係に変化が……個人的に感じた「上にきょうだいがいるママ」の傾向

2019/01/07 19:00

下にきょうだいがいるママのフットワークの軽さよ

 Sちゃんママが言うには、Sちゃんは職業体験施設「キッザニア」には行ったことがないそう。「上のお兄ちゃんを何度も連れて行ったのでもう飽きたんだよね」とのこと。「いや、ママは飽きたんだろうけど、Sちゃんは行ったことないんでしょ!」とツッコんでみたけど、行列で長時間立ってるのがつらいらしい。「きょうだい一緒に行くとか、お兄ちゃん2人は留守番させてSちゃんだけでも連れて遊びに行けないものかね?」と聞いたら、「3人連れて行くとお金がかかるし、上は男だから女の子の遊びに付き合いたくないみたい」とのこと。

 なるほどなぁ。ココは一人っ子だから、オレと妻くらたまの両方がかかりっきりになれるし、オレ1人でも旅行やイベントに連れて行けるけど、きょうだいがいると確かにお金がかかるから、行く場所を考えるかも。特にオレは現在、無職でお金ないからさ。

 でも誘う側としては、上にきょうだいがいるママはフットワークが悪いなと思うのが本音です。LINEでの返信もほぼ100%「無理」と一言だけだから、もう誘わない方がいいのかもなあ。

 最近仲良くしているママ友2人は、どちらとも子どもがココと同じバドミントンクラブに通ってる3年女子なんだけど、ココとは別の小学校。クラブではココもこの2人と仲良くしてるんです。どちらも下に弟がいるんだけど、遊びに対してのフットワークはめちゃ軽い! 何度か近所のイベントに誘ったけど、だいたい快諾。LINEで「無理」「行かない」と一言で返信されると、こっちも「あっそ」で会話が終わるじゃないですか。でもフットワークが軽いこのママ友は「いいですね! じゃ現地で適当に!」と、特に待ち合わせしなくても現地で会えば一緒に子どもを遊ばせられる。さらには近所のイベントや面白かった場所など情報交換もできるんです。

 ココが小学3年になり、ママ友との付き合いも変わってきたという感じかな。さみしいけどね。でも学童のママ友たちとは比較的話します。ママ友もフットワークが軽くてコミュニケーション能力がある人じゃないと、オレとしても誘いにくいってことだよ。

最終更新:2019/01/07 19:00
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
ママ友と一緒のお出掛けって、いろんな要素噛み合わないと難しいから
アクセスランキング