[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『紅白』最終歌唱者はサザンなのに「嵐が大トリ」の怪……「NHKがジャニーズに忖度?」と物議

2018/12/27 18:40
外野の言葉だけじゃなくて忖度もシカトしちゃってよ

 大みそかに放送される『NHK紅白歌合戦』に、“特別枠”での出演が決定していたサザンオールスターズが、番組のラスト「勝手にシンドバッド」と「希望の轍」を歌うことが12月26日に明らかになった。“歌合戦”の大トリを務めるのは、白組に出場する嵐で、サザンは“最終歌唱者”だというが、ネット上では「大トリ後の最終歌唱って何?」と物議を醸している。

「サザンの『紅白』出演は4年ぶり、5回目となりますが、特別枠での出演が報じられた時点で、ネット上には『最近、特別枠で出るアーティストが増えてきたね。もう歌合戦とかやめればいいのに』『昨年、引退前の安室奈美恵が出演したのは、確かに特別感があったけど、サザンを特別扱いするのはなぜ?』『普通に出場する人たちの歌唱時間を削ってまで、特別枠を用意する必要性を感じない』などと疑問視する人もいました」(芸能ライター)

 しかし今回、サザンの曲目が発表されると、「どちらも名曲だし、盛り上がりそう!」「平成最後の『紅白』、サザンが締めで良かったのかも」といった好意的なコメントが続々と寄せられるようになった。

「一方で、『大トリは嵐だけど、最終歌唱者はサザンって複雑だな』『これは実質、サザンが大トリなのでは?』『サザンの前に歌う嵐を大トリとは言わないだろ』との指摘も。嵐は“出場者の中での大トリ”ということなのでしょうが、その後で特別枠のサザンがラストを飾るとあって、『何それ?』と違和感を覚えるネットユーザーが多いようです」(同)

 一部ネット上には、「NHKがジャニーズ事務所に忖度して、嵐に花を持たせようとしてるんじゃない?」「嵐ファンへの配慮かな?」との指摘が寄せられているほか、「まぁ一般的には、嵐よりサザンの方がラストに相応しい」「何も知らない視聴者は、サザンが大トリだと受け止めるよね」といった声も出ている。

「嵐やジャニーズのファンの中にも、『なんか嵐が無理やり大トリにしてもらったみたいじゃん……』『もうサザンが大トリでいいから! ジャニーズに気を使わないで!』などと、複雑な心境を書き込む者が少なくありません」(同)

 歌唱順で思わぬ混乱を招いてしまった『紅白』だが、当日は嵐もサザンも、お茶の間を盛り上げてくれることだろう。

最終更新:2018/12/27 19:25

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」(DVD通常盤)
トリと大トリではダメだったのかしら……
アクセスランキング