ドラマの主人公に掛けているのがあくどい

性的暴行疑惑で業界を追放されたケヴィン・スペイシーが意味深な動画を公開し、セレブからも「キモい」「最悪」

2018/12/26 21:42

セレブもドン引き

 ケヴィンは台所仕事を始めながら、「(疑惑について)私が自白し、それ相応の報いを受けてほしいという人もいるだろう」「でも、知っているだろう? そんな簡単にはいかないんだと」と断言。「おまえさんは、事実の裏付けもないまま、性急に物事を判断するような人間じゃない。そんな愚かな人間じゃないはずだ」と強い口調で語りかける。

 そして、フランクが死んだという形で番組から消されたことに関する不満を口にしつつ、「私は自分がやっていないことに対して代償を払うつもりはない」「ルール違反だという奴もいるが、私は他人のルールに従うつもりはない。これまでも、これからも。そんな私をおまえは大好きだったんだよな」と、ねっとりとした視線でカメラを見つめる。「私へのネガティブな報道が流れている。でも驚いたことに、私の気分は上々だ。自分が死んだことに関してもね」「近いうちに、おまえたちがすべての真実を知ることになるという自信が、日に日に増してくるんだよ」とドヤ顔で語った後、「ちょっと待てよ。私が実際に死んだところを、おまえさんたちは目撃してないわけだよな。まったく怪しい終わり方もあったものだよ」と言い、「私がいなくて寂しいだろう?」と挑発して動画は終わる。

 ケヴィンが演じたフランクというキャラクターは、権力を手に入れるためにはどんな汚い手も使うという恐ろしい政治家。大統領にまで上り詰めるが、あまりにも黒いウワサが多く、2期目再選後は辞任する。そして、ケヴィンがクビになったことを受け、死亡する展開となった。

 今の動画は、『ハウス・オブ・カード』のフランクが自分の疑惑を裏付けるものはないと主張し、あたかも自分の死は陰謀だと示唆するような内容だと受け取れる。そのためか動画には13万を超える「いいね!」がついており(26日21時現在)、ドラマファンからの「(ケヴィンが降板させられた)最終シーズン全話より、この3分間の動画の方がダントツいい!」「最高!」「ハリウッドに相手にされないのなら、YouTuberになればいいのに」というコメントが殺到。

 しかしツイッターなどでは、ケヴィン自身が身の潔白を主張しつつ、「役者としてのオレを見たいだろう」とハリウッド復帰を企んでいると捉えた人が多く、大炎上。女優アリッサ・ミラノらセレブたちも「キモい」「最悪」「このタイミングで、こんな気持ち悪い動画を公開するなんて最低」とツイートし、メディアも「薄気味悪い動画」と報じるなど、ネット上は騒然としている。

 ケヴィンは、来年1月7日にマサチューセッツ州ナンタケットの連邦地裁で罪状認否のために証言台に立つ予定だ。一体どんな表情で現れ、どのような発言をするのか? 続報に注目したい。

最終更新:2018/12/26 21:42
ハウス・オブ・カード 野望の階段 SEASON5 Blu-ray Complete Package
最後の最後に作品を汚したわね
アクセスランキング