一気見必至!

ネトフリ・Huluなど配信ドラマ、年末年始に見るべき5作品! DVD化不可作やエミー賞受賞作も

2018/12/27 14:00

U-NEXT『コールドケース』

DVD化不可作品やエミー賞受賞作も! ネトフリやHuluなどストリーミングサービス主要5社で年末年始に見るべき作品はコレの画像5

 海外ドラマをいち早く配信することで知られているU-NEXT。海外ドラマというジャンルでのオリジナル作品は制作されていないが、U-NEXTでぜひ見てほしいのが、米「CBS」局で2003~10年に放送されていた人気犯罪ドラマ『コールドケース』。

 「コールドケース」とは未解決のまま迷宮入りしている凶悪犯罪。アメリカでは殺人事件については「時効」がないため、事情を抱えた関係者が長い年月を経て新たな証言をしたり、真相を語ったりして再び捜査が行われるケースが少なくない。現代の最新科学技術を駆使して、事件解決の糸口を発見することもあるのだ。

 この作品は、フィラデルフィア市警殺人課の未解決事件専従捜査班が、「解明不可能」と思われていたコールドケースを解決に導いていく物語。1話完結ストーリーで、「被害者が誰ひとりとして忘れ去られぬように」という使命感を持つ女刑事リリー・ラッシュの活躍を描いた。同作では、まず事件前や事件発生時のシーンが出てくるのだが、その際、当時のヒット曲を多数流す。事件当時の時代背景を鮮明に浮かび上がらせることを狙ったもので、これが視聴者に大ウケした。しかし、ヒット曲をあまりにもたくさん使用しているため、著作権の問題でDVD化が困難になってしまった。そのため、大ヒットドラマであるにもかかわらず、いまだにソフト化されていない。

 U-NEXTでは、この『コールドケース』全シーズンを2019年8月末まで配信している。時間の余裕がある年末年始ならば、“一気見”が可能かも!?

 

最終更新:2018/12/27 14:00
アクセスランキング