[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター【煩悩003-14】

30女の物欲を止める「3つのルール」!? モノで溢れる「汚寝室」をホテル調に改造!

2018/12/10 21:30

【テクニック・その2】物欲を抑えるには?

【Before】印刷物がちゃんぽん状態です

 もうひとつ! Eさんのクセがすごい場所を解決したいと思います。

 ベッドルームに飾られた印刷物を、赤丸で囲みました。彼女の多様な趣味(春画、サブカル、洋物など)の一端です。でもどこか、趣味が迷走しているようにも……!?

【Before】こちらにもありました

 好みが多い人は、出費もかさみます。無意識にお金を使っていると思う人は、自分の部屋に持ち込むモノに、マイルールを持つこと。物欲をセーブできる「3つのルール」があります。

 

物欲をセーブする「3つのルール」

 

 部屋に入れるモノに「テーマ」を持ちます。Eさんの場合、テーマは「大人の色気」。物欲をセーブする「3つのルール」を反映して、ディスプレイコーナー=「枠」を用意しました。

【After】彼女のスタイルが際立ちます

 カーテンが紫色なので、ピンク系のアートが映えます。私物のネストテーブルとアートフレームに合わせた黒のワイヤーネットを、賃貸用フックで設置しました。ここが、アートを飾るための「枠」になります。

【ズームアップ】SEXYピンナップのテーマで統一!

 廊下の片隅に飾られていた生花も、主役へと返り咲きました。散らかる趣味をひとつに絞ったことで、モノの存在感が華やぎます。インテリアに関心を持つことで、キレイを維持する気持ちが高まります。

 これが本来の、彼女らしさです。

最後に、ベッドルームの全体ビフォーアフターを動画でご覧ください。

人生を変える断捨離
物欲を止めようって思ったことなかったわ