それでも納得いかないLove-tuneのジャニーズ退所「どーしよー、本当にニートになっちゃうよー」

2018/12/07 20:00

激動の一年だったジャニーズ事務所。年の瀬になり、ジャニーズJr.内の「大人Jr.」グループとして人気を博していたLove-tuneの解散とメンバー全員のジャニーズ退所が発表されて、ファンに衝撃が走りました。といっても今年、徐々に彼らの仕事は減少しており、うすうす感づいていたファンも少なくなかったようです。

 ジャニーズタレントの取材を数多くこなす芸能記者・アツコもLove-tune解散と退所については早々に耳にしていたそうですが、契約更新にすぐサインできなかったからって干されるなんて、やっぱり納得できません。判断を保留し、いったん持ち帰って検討するのがオトナってものです。ただ、憤懣やるかたなしのファンをよそに、Love-uneメンバーはすでに吹っ切れているそうで……。

___

 皆さん、ごきげんよう。アツこと秘密のアツコちゃんです!

 今年のジャニーズ事務所さんは、グループ脱退から退所へというメンバーが相次いで、今までないことだったからビックリしちゃったんだけど……。そんな中、10月26日にはKing&Princeの岩橋玄樹くんがパニック障害で、Sexy Zoneの松島聡くんは11月27日のお誕生日に突発性パニック障害とのことで、共に一定期間の休養及び療養をすると発表。あまりに突然で多くのファンの人が心配しちゃったんじゃないかしら。聡くんファンの中学生の娘ちゃんを持つお友達から「娘がショックを受けてずっと泣いてるの。どうしよう?」と涙ながらの連絡がきて、多感なお年頃だしどうしたらいいのか分からず、返す言葉がなくてごめんなさいね。

 本当に異例の事態だなぁと思っていた矢先、年内で表舞台の芸能活動から退き、裏方に回ってジャニーズJr.の育成や舞台&コンサートなど、様々なエンターテインメントをプロデュースする仕事に専念しちゃうという滝沢秀明くんから嬉しいサプライズ発表が!  何と大晦日の『ジャニーズ  カウントダウン2018ー2019  平成ラストの夢物語!ジャニーズ年越し生放送』(フジテレビ系)にタッキー&翼として出演するというじゃないですか。メニエール病の療養中で9月に事務所を退所した今井翼くんが、一夜限りとはいえ“タッキー&翼”を復活させて、ラストステージを飾るなんて。まぁタッキーだからこそ出来た、とんでもなく豪華な異例中の異例の夢物語な演出なんだけどね。

 現在、タッキーは有終の美を飾るべく『TackeyX’masShow2018~with  you and me~』を開演中で忙しい毎日なんだけど、出身地・八王子でのクリスマスディナーショーで取材に応じ、「ちゃんとお別れが出来ていなくて。2人の姿を見たいと言ってくださる人も多かったので決めました。翼も快諾してくれて、どんな曲構成にしようか考えてくれています」とコメント。

 タキツバとしての2人の勇姿を見られるのは約1年ぶり。本当にこれが最後なんだけど、熱烈なタキツバファンの友人は「寂しいけどこれでちゃんとお別れが出来る。解散発表が突然だったし、翼くんのプロフィールはまだジャニーズwebに残っているけど、いつの間にかひっそり退所していて、モヤモヤしたまま気持ちの整理がつかなかったから。さすがタッキー&翼だなって。しっかりケジメをつけてくれて、ファンとして誇らしいわ!」と嬉し泣きしていたわ。

 これからジャニーズ事務所を背負って立って、多くの若手を育てていく“大物プロデューサー”になるタッキーだから、やっぱりやることが桁違いよね。クリスマスディナーショーだって4万円以上もするのに「何言ってんの、チケット争奪戦よ。だって最後なんだから。麗しいお顔をちゃんと見ておかなくちゃ絶対に悔いが残るもん」と、大枚をはたく長年のファン。これからテレビでもタッキーありがとう記念の出演ラッシュで、12月15日には『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)、12月19日には『TOKIOカケル』(フジテレビ系)、12月21日は『ザ少年倶楽部プレミアム』(NHK・BSプレミアム)等が放送を予定されているの。友人は予告VTRを見ただけで「もう泣けた」そうで目が真っ赤。

 12月28日にグランドプリンスホテル新高輪  飛天で行われる『THANK YOU  SHOW~epilogue~』はどんな展開になっちゃうのかしら。本当にエピローグだし高輪中心に洪水注意報かも!?  ファンの皆さんにとってはカウコンまで、泣いたり笑ったり激動の日々になるんだろうなぁ。

 マスコミ陣だってカウコンの取材もいつも以上に気合が入るってもんよね。仕事だからとクールを装ってるけど、タキツバが出てきて思いの丈をそれぞれの言葉で話し始めたり、先輩や後輩たちが声をかけたら、絶対にみんな泣いちゃうと思うの。クリスマスディナーショーの取材をした女性記者はもう既にウルウルしてたし、「ハンカチじゃ間に合わない。やっぱりバスタオルが必要だわ」って言い合ってたもの。今、いろんな雑誌に現役最後のインタビューが掲載されているけど、タッキーは本当に愛されてたんだなって改めて思うわ。

[wezzy_blogcard 58811]

 でね、そんなタッキー騒動に目を奪われている日々なんだけど、11月30日にジャニーズJr.内ユニット・Love-tuneの解散、そしてメンバーの退所がこっそりと発表されたのよね。知らない方のために一応メンバーを紹介すると、安井謙太郎くん、真田佑馬くん、諸星翔希くん、森田美勇人くん、萩谷慧悟くん、阿部顕嵐くん、長妻怜央くんの7人が所属していて、美勇人くんは12月31日付、安井くんは2019年3月31日付で退所なんだけど、その他のメンバーは11月30日付で既に退所してしまったの。

 いやぁ、分かってはいたことだし、ファンの皆さんも十分に予想していたことだったと思うけど、長年に渡って熱心に安井くんを応援していた若いお友達は「思った以上のショックを受けている自分に驚いています」と動揺を隠せない様子で。アツもめちゃくちゃ脱力状態で、これまた何にも言ってあげられなかったのよ。ホントごめんなさいね。

 Love-tuneはCDデビューこそしていないけれど、固定ファンも多くて、ジャニーズJr.内ではなかったバンドとしても活動出来る優秀なグループ。楽器はもとより、もちろん歌やダンスも上手でお芝居も出来て、おしゃべりも達者で、映画やドラマ、バラエティー番組にもいっぱい出演して、コンサートをしたら会場は満員御礼。要するに全員がオールマイティーの実力を持つ人材ばかりでね。人気もあったからすごーく期待されていたのよ。

 しかもみんな性格もいいわけ。長いジャニーズ歴だから華やかな活動もしてたけど、その反面、苦労人な部分もあったから真面目で謙虚で努力を惜しまずで、取材で会ったどの編集部の人たちも「素直でやる気があっていい子たちだね」って言っていて評判がよかったの。ファンサも心がこもっていたし、ライブの構成なんかも「どうしたらファンのみんなが喜んでくれるか?」を必死に考えていたし、まさに愛すべきグループだったのよ。

 特に取材陣から推されていたのは最年長の安井謙太郎くんで、アツたちは「ヤスケン」と呼んで可愛がっていたの。ヤスケンと言っても安田顕さんのことじゃないから誤解のないように。この間、ヤスケンの話をしていたら「えっ、ヤスケンって『下町ロケット』(TBS系)の人?」って言われてどうも話が噛み合わなかったんだけど、安田顕さんはTEAM NACSの所属だからぁ(笑)。お間違いなくね!

 そんな愛すべき我らがヤスケンくんなんだけど、現在、初主演映画『ニート・ニート・ニート』が公開中なの。美勇人くんも出演しているんだけど、映画は北海道を舞台に描くロードムービーで、訳アリのニートの3人組と謎めく少女が加わって逃避行を繰り広げるもの。3人組の中の1人はジャニーズではなく研音所属の山本涼介くんで、彼のこともデビュー当時から応援していたの。Hey! Say! JUMPの山田涼介くんと一文字違いだから、かつて『理想の息子』(日本テレビ系)でW涼介の2人が共演した時にはちょっと笑っちゃたもの。

[wezzy_blogcard 61754]

 って、そんな話は置いといて愛するヤスケンの話ね。退所は決まっているものの初主演映画が公開されている訳だし、一体どうなるんだろうなと心配していたんだけど、やっぱり大々的な宣伝活動はなかったみたい。でも『5時に夢中!』(TOKYO MX)で楽しそうに宣伝していて、友達に「大変よ。すぐ見て、ヤスケンが5時ムに出てる~」と大慌てで連絡しちゃったもの。

 後でヤスケンに聞いてみたら当日は「MX前に多くのファンが集まってくれて嬉しかった」とのことで、何があろうと安定の人気ぶり。肝心の映画も好評で、大大大好きな先輩は「映画館で女子のみんなが大号泣していて、大変なことになってたわ」と涙目で言っていて、そう聞いただけで感極まっちゃったもの。そりゃ泣きたくなっちゃうわよ。来年3月の退所までまだ間があるとはいえ、最近はテレビの露出もとんとなく、ラジオ『らじらー!サタデー』(NHKラジオ第一)でかろうじて生声を聴けるぐらいだし。グループの解散や退所についてはラジオで語ってくれて、それを聴いたファンの人たちは、「せめて本人の口から聴けてよかった」と言っていたけれど、あれだけ長い間、ジャニーズで大活躍していたヤスケンがついに退所だなんて。やっぱりね、何だかちょっと納得いかないわ。

 まぁ本人はもう吹っ切れていて、今では「どーしよー、本当にニートになっちゃうよー」なんてジョークを飛ばすぐらいだし元気に過ごしているから、安心していいんだろうけど。舞台などで実力も十分に付けてきたからこれからも大丈夫だと信じているけれど、でもでもやっぱりちょっと心配よね。

 Love-tuneの中では最年長の27歳ながら、何と言っても可愛い顔が武器の1つで、ヤスケンもいい意味で人たらしで誰からも好かれるから人脈も広いし、才能はあまりある程だから安泰だろうけど、どうしたってやっぱり寂しいことには変わりなし。あ~、とてもじゃないけど書ききれないので、アツのヤスケン話&Love Tune話は勝手ながら来週も続いちゃいます。ヤスケン応援団の皆様、引き続きどうぞヨロシクお願いしま~す!

最終更新:2018/12/07 20:00
アクセスランキング