“中学受験”に見る親と子の姿

「恥ずかしくないの?」中学受験で“子どもに言ってはいけない言葉”を浴びせた母の猛省

最上位クラスの息子に「どこにも受からないね」

 今回は、親が暴言を吐いてしまったケースとその後を見てみよう。ある日、筆者に、小学6年生の洋貴君の母、幸子さんから電話が入ったことがある。

「私、今、洋貴にひどいことを言っちゃって……。『もう、こんなんじゃ、(最上位校には)どこにも受からないね。友達より成績悪くて、恥ずかしいと思わないの?』って……」

 洋貴君は、塾の最上位クラスをキープしているほど優秀だったのだが、そこは6年ともなると非情なる世界で、競争も激化。次回のクラス編成では最上位クラスにいられるかも微妙な立ち位置になっていたそうだ。幸子さんは筆者に動揺を隠さず、こう言った。

「私、洋貴が言い返さないことをいいことに、いつも言いたい放題なんです。同じクラスの子たちに、ウチだけが負けるわけにはいかないって思い込んでしまって……。それで、焦って、またあんなことを言ってしまいました」

 志望校特訓から帰宅した洋貴君は、母の暴言を聞いた後、泣きながら「みんな、すごすぎて。自分は全然、できない。こんなにやっているのに、これ以上、どう頑張ればいいのか教えてほしい」と訴えたという。

 幸子さんから見ると、洋貴君は塾には楽しそうに通っているし、比較的、ヘラヘラしているように映っていたので、まさか、そんなに追い詰められているとは夢にも思わなかったそうだ。慌てた幸子さんが必死に洋貴君に謝り、まだ挽回できる時間は十分にあることなどを告げたそうだが、洋貴君は一言も返さず、部屋に籠りきりになったという。

首都圏版 中学受験案内 2019年度用
「言っちゃダメなこと」だとわかってない親が怖い

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「恥ずかしくないの?」中学受験で“子どもに言ってはいけない言葉”を浴びせた母の猛省のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! コラム“中学受験”に見る親と子の姿のニュースならサイゾーウーマンへ!