[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

娘9歳の誕生日会! 小学3年の女子6人が集まると、まとまらない・飽きっぽい・超大変!

2018/12/03 19:00

公園に行ってもバラッバラ

 6人だとみんな一緒に遊ぶというより、バラバラなんですよね。4人は同じ幼稚園からの友達で、2人が小学校1年から同じクラスの友達。オレもこの2人のことは知ってるけど、ココと一緒に遊んでるのを見るのは初めてだし、話すのも初めて。この子たちもオレや妻に緊張してるのか、他の4人に比べてかなりおとなしい。クッキー作りが終わり、ココがボードゲームを出してみんなで遊んでたけど、これも1時間もしたら飽きてしまい、誰が言い出したのか、みんなで公園に行くことに。

 妻が「行ってきて!」というので、オレが付き添い。6人でなにして遊ぶんだ? と見ていると、公園でもバラバラに遊んでる! 1人はココの一輪車、1人は縄跳び。あとの子はただ走り回ってるだけ! まとまりないよなあ。全員で遊べるものはないかと考えてたら、閃いた! オレは急いで100円ショップに行き、縄跳び2本を買ってそれをつなげて1本に。はじっこを木にくくり付け、もう一方をオレが持ち、「みんなで飛ぶぞ!」と1人ずつ輪の中に入り、最終的に全員で飛ぶというパターンを提案しました。みんなやる気満々だったのに、全員で飛ぶのはなかなか難しく、必ず誰かが足を引っ掛けてしまいます。それが何回か続くと、「もうやめた」と何人かが抜けていき、いつの間にか知らない子が中に入ってるし! せっかくオレが全員でできる遊びを考えたのに! マジで10分で飽きてましたよ……。

 その後は「家に帰ろう!」というココの発言で、家に帰ってケーキを食べる。生クリームとかバニラが食べられない子が1人いて、ケーキのクリームを取って中身だけあげる。ケーキはクリームがうまいのに。クリーム系が苦手な子もいるんだなとビックリしましたよ。

 部屋でゲームしたりそれぞれが勝手にマンガを読んだりして過ごしてると、ようやく18時になって解散となりました。小学3年の女子6人が集まると、まとまらないね。しかも飽きっぽい! 部屋で遊んでいる時も完全にバラバラに遊んでたし。6人は多過ぎたので、今後は3人限定にしよう。

 来年は10歳。ココがまだ友達を呼んでの誕生日会やりたいと言うならやってもいいけど、オレはやらなくてもいいと思ってます。まあ、来年ココに決めさせるか!

最終更新:2018/12/03 19:00
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
娘に遊んでもらってるうちが花なのかも……
アクセスランキング