ついに逃避行へ!?

「フラれるのが早すぎる」『中学聖日記』第8話、あっという間に破局を迎えた野上と聖に驚きの声続出

2018/12/04 18:00
『中学聖日記』(TBS系)公式サイトより

 12月4日夜10時から第9話が放送される、有村架純主演の『中学聖日記』(TBS系)。視聴率は第5話まで6%前後を記録し、第6話7.0%、第7話6.3%、そして第8話は自己最高の7.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録している。

 同ドラマは、かわかみじゅんこの同名漫画を元に描かれる禁断×純愛のヒューマンラブストーリー。片田舎の町にある子星中学校に赴任した末永聖(有村架純)は、不思議な魅力を持つ10歳年下の中学生・黒岩晶(岡田健史)に惹かれていく。

 第8話では、野上(渡辺大)との交際を決意した聖のもとに、晶の母・愛子(夏川結衣)がやってくる。そこで愛子から「晶、来ましたか?」と尋ねられ、思わず動揺する聖だが、「1度だけ来ましたが、もう来ることはないと思います」と告げて、その場を後に。ところが、その様子を見ていた生徒の保護者・橘美和(村川絵梨)が、「聖が前の学校で生徒に手を出した」といううわさを広めてしまう。

 翌朝、うわさを聞いた保護者たちが学校に乗り込んできて、「あの話は本当なのか」と聖に追及。すると、何も言えない聖の代わりに先輩教師・千鶴(友近)が「根も葉もない嘘です」と断言。結局、騒動は単なるうわさとして収束することに。そんな中、再び出会ってしまった聖と晶。しかし、過去の出来事が問題になったばかりの聖は「もう私に関わらないで」と晶を拒絶。一方、聖が過去を切り捨てようとしていることを悟った晶は「ちょっとがっかりしました」と言い残して帰って行くのだった。

 その後、晶の言葉が忘れられない聖は、3年前に犯した過ちを隠し続けることに罪悪感を覚えていく。そしてついに、美和やほかの保護者の前で、「うわさは本当です」と告白。教育者としての立場が危険になった聖を見かねた野上は、「一緒にこの町を出ませんか?」とプロポーズ。しかし、聖は野上の言葉に答えられず、晶のもとに向かってしまう。

「野上は第7話で聖に告白し、聖も『私でよければ』と返事をしていました。しかし、8話のラストであっさりとフラれる展開には、視聴者から同情の声が。『フラれるのが早すぎる』『思わせぶりな聖がヒドい』『こんなに優しい人が幸せにならないなんて』と、ショックを受ける人が相次いでいるようです」(芸能ライター)

 第9話では、晶が父・康介(岸谷五朗)を探すため、フェリーで「山江島」という島に向かう。一方、晶のことを放っておけずフェリーに飛び乗った聖は、晶に同行して、康介の元を訪ねることに。山江島で非日常なひとときを過ごすこととなった聖と晶は、互いに気持ちの変化を感じていた。

 そんな中、家出同然でいなくなった晶を心配した愛子は、聖の元婚約者・勝太郎(町田啓太)の会社を訪問。「晶の居場所を知りませんか」と、勝太郎に尋ねる。一方、愛子の話を聞いて身勝手な行動に出た2人に苛立ちを隠せない勝太郎は、聖に何度も電話をかけるのだった。

「野上は実家の料亭を継ぐため、教師を辞めなければならない様子。『野上先生はもう出てこないのかな』『一番好きなキャラだったから残念』と惜しむ声も上がっていますが、今後再び登場することはあるのでしょうか」(同)

 3年前と同じように、再び禁断の恋を選んだ聖。2人の行く末には何が待ち受けているのだろうか。

最終更新:2018/12/04 19:35
有村架純 カナダ大自然の旅 [DVD]
別れたのに干渉しすぎな元彼ってどうよ?
アクセスランキング