女性専用パーソナルトレーニングジム・NAVIS津村知江代表インタビュー

肥満対策に必要な「適度な運動」ってどれくらい? 女性トレーナーがズバリ断言します!

2018/12/30 16:00

食事を摂るのも肥満予防のうち

「適度な運動をしても、食事をしっかり摂らなければ筋肉は作られません。特に女性に多いのが、痩せたいあまり食事で糖質を制限してしまうこと。糖質は体を動かすためのエネルギーになります。しかし、糖質の摂取量が少ない人が運動をすると、筋肉を分解してエネルギーに替えてしまうため、むしろ筋肉が減ってしまい、太りやすい体になってしまう可能性があるのです」

 また、過剰な糖質制限や塩分制限は貧血につながるリスクもあるそう。津村さんは「健康的な引き締まった体を得るためにも、バランスのとれた食事と休息をとることは大事なので睡眠を意識してほしい」と言います。そして、「適度」でも、それがしっかりとした「運動」であれば、美しい体形づくりも期待できるそう。

「食事制限でムリに痩せた人の体形と、運動で作られた筋肉によって引き締まった体形とでは『体のラインの美しさ』がまったく違います。肥満対策だけでなく美容の観点からも、適度な運動を習慣化して筋肉を作るメリットは大きいですね」

 言葉以上に奥が深い「適度な運動」。楽しく工夫してムリのない範囲で続けていきましょう。
(真島加代/清談社)

津村知江(つむら・のりえ)
女性専用パーソナルトレーニングジム・NAVIS代表。2017年ミスワールドジャパンファイナリストに選ばれるなど、モデルとしても活躍中。トレーニングが苦手だった自身の過去を生かし、お客様に寄りそった指導を心掛ける。
NAVIS公式サイト

最終更新:2018/12/30 16:00
オムロン 体脂肪計 ブルー HBF-306-A
正月終わったら始めるか
アクセスランキング