[ジャニーズ・メディアの裏側]

嵐・二宮和也、「報知映画賞」受賞! V6・岡田准一追随の俳優業強化は「伊藤綾子との結婚」意識?

2018/11/29 11:45
綾子との結婚をクリスマスプレゼントにしなくていいからね……

 嵐・二宮和也が11月27日、元SMAP・木村拓哉と共演した映画『検察側の罪人』(8月公開)で、「第43回報知映画賞」の助演男優賞を受賞した。ネット上では、二宮ファンからの祝福コメントが飛び交っているが、業界関係者の間では「二宮の結婚が現実味を帯びてくるかもしれない」とささやかれているようだ。

「二宮は『検察側の罪人』で、木村演じる主人公の検事・最上毅と対峙する新人検事・沖野啓一郎役を熱演。『報知映画賞』をジャニーズのタレントが受賞するのは、2014年にV6・岡田准一が『永遠の0』(13年公開)で主演男優賞を受賞して以来、2人目の快挙となります。もともと“ジャニーズきっての演技派”といわれていた二宮は、06年公開の『硫黄島からの手紙』でハリウッド作品初出演を果たしており、15年公開の『母と暮せば』では、『第39回日本アカデミー賞』最優秀主演男優賞を受賞。今後もますます俳優業に力を入れていくものとみられます」(映画関係者)

 そんな二宮の前方を走っているのが、やはり岡田だろう。『永遠の0』では「報知映画賞」だけでなく、「第38回日本アカデミー賞」最優秀主演男優賞を獲得し、さらにこの時『蜩ノ記』(14年公開)で最優秀助演男優賞も受賞と、「現在、最も俳優業で成功しているジャニーズ」(同)というのは誰もが認めるところだ。

「『日本アカデミー賞』も『報知映画賞』も、岡田がジャニーズの先陣を切って受賞していて、これに続く形で二宮も結果を残しています。それだけならファンにとっても喜ばしいでしょうが、業界内では『二宮は“結婚後”を見据えて、俳優路線に突き進んでいるのでは?』とささやかれているんです。しかも、それを事務所が後押ししている可能性があります」(芸能プロ関係者)

 二宮は16年発売の「女性セブン」(小学館)によって、元フリーアナウンサー・伊藤綾子との熱愛を報じられて以降、現在も交際継続中とみられ、一部では結婚間近と言われている。かつて自身の有料ブログで、二宮との交際を“匂わせて”いたとし、伊藤は、いまも嵐ファンから敵対視される存在だが、俳優としての活動と結婚はどう関係するのだろうか?

「岡田はかねてから交際が報じられていた宮崎あおいと、昨年ゴールインし、今年第1子が誕生しました。宮崎は前夫・高岡蒼佑と11年に離婚していますが、当時から岡田との不倫疑惑があり、ファンの反感を買っていたのですが、そんな2人の結婚をジャニーズが許したのは、『岡田がすでに映画主演級の俳優であり、結婚しても人気が急落して、仕事がなくなるような立場ではなくなった』と判断したからと言われています。そのため、二宮も岡田と同じように俳優業で実績を積み、伊藤との結婚を認めさせるつもりで、もしかしたら事務所もその道に進ませようとしているのかもしれません」(同)

 二宮の躍進は喜ばしいことだが、結婚がチラつくとなると、ファンの心中はかなり複雑だろう。

最終更新:2019/04/08 19:17

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?(通常盤) [Blu-ray]
絶対クリスマスに結婚発表しないでよ!?
アクセスランキング