会見では何を語られるのか?

秋篠宮さまお誕生日直前――皇室ウォッチャーが「眞子さまと小室圭さんへの心境」を読み解く

「サンデー毎日増刊 おめでとう眞子さま 小室圭さんとご結婚へ 眞子さま 佳子さま 悠仁さま 秋篠宮家の育み 2017年 9/30号」(毎日新聞出版)

 来る11月30日は、秋篠宮殿下の53歳のお誕生日。例年通り、その数日前に、秋篠宮殿下と紀子さまのお誕生日会見が行われるが、そこでは、長女・眞子さまと小室圭さんの結婚延期問題に関して言及されるのではないかと言われている。果たして、秋篠宮殿下と紀子さまはいま、眞子さま、そして小室さんにどのような思いを抱かれているのか。皇室ウォッチャーX氏に見解を聞いた。

――秋篠宮さまが、お誕生日会見で、眞子さまの結婚延期問題についてお話されるといわれています。これは、記者からの質問に答えるということでしょうか。

皇室ウォッチャーX氏(以下、X) 毎年、宮内記者クラブに所属しているテレビや新聞の記者たちが話し合って、会見での質問内容を決定しているそうです。基本的には、今年1年の総まとめ的なものや、ご家族のことに関する質問が多いですね。特に、悠仁さまは未来の天皇陛下ということで注目度も高いため、毎年詳しく回答されています。今年2月に延期が発表された眞子さまの結婚問題は、記者たちも聞かざるを得ませんよね。

――秋篠宮ご夫妻が会見で語られる内容は、眞子さまの結婚を大きく左右するものとなるのでしょうか。

X 期待はしたいですね。結婚延期が発表されてから、初めて公の場で眞子さまの結婚について、秋篠宮ご夫妻がコメントされます。小室家に関する報道が冷めやらないままですし、複雑な感情をお持ちだと思います。ご夫妻は今年の夏に、「現状では納采の儀を行えない」という旨を小室さん側に伝えたと報じられています。ネックとなっている借金トラブルに関して、国民に説明をするようにお願いしているそうですが、いまだに実現していません。

 会見では、そんな小室さん側の対応に業を煮やしたご夫妻が、破談めいた言葉を口にされるかもしれませんね。一方で、眞子さまのお強いお気持ちを汲んで、2人の結婚を後押しする発言をされる可能性もあります。どちらにせよ、極端な方向のご発言が飛び出すことはあり得るでしょう。

――秋篠宮ご夫妻に、「ぜひ会見で明確に語っていただきたい」と期待するポイントを教えてください。

X 眞子さまと小室さんからご結婚に関して、どんな話をお聞きになっているのかですね。小室さんがアメリカ留学に発つ前、週刊誌記者などが、たびたび小室さんに直撃取材を試みていましたが、ノーコメントを貫いていました。なぜ、結婚延期の間に留学をしたのか、秋篠宮ご夫妻が求めている借金トラブルの説明を国民にする気があるのか、どんな将来計画を考えているのか。これらに関して小室さんから、または眞子さまからどう聞いているのかを知りたいですね。

娘を持つ父母としては誰もが心配になる事態です

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

秋篠宮さまお誕生日直前――皇室ウォッチャーが「眞子さまと小室圭さんへの心境」を読み解くのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 皇室社会のニュースならサイゾーウーマンへ!