[ジャニーズ最新言行録]

「ジャニーズ飲み会」混乱の真相ーーA.B.C-Z・橋本、大先輩への“ヤンチャ”は関ジャニ∞・横山の指示

2018/11/28 09:00
橋本は松岡派閥入りが認められた模様

 5人組グループ・A.B.C-Zの最年少で、現在25歳の橋本良亮。最年長の五関晃一とは8歳差があり、ファンの間でも末っ子キャラとしておなじみだが、ジャニーズ事務所の重鎮が出席した飲み会ではヤンチャな一面が目立っていたという。大先輩を前にした橋本の“大物っぷり”を、メンバーや目撃者のTOKIO・松岡昌宏らが振り返っている。

 橋本にまつわるエピソードが飛び出したのは、11月16日放送の『ザ少年倶楽部 プレミアム』(BSプレミアム)。番組MCのNEWS・小山慶一郎が「お酒を飲んだ時とかのはっしーとかを見た時に、“あ、この人どこかにいってしまったんだな”っていう……」と切り出したことから、あるパーティーでの橋本の言動がやり玉に挙がった。五関も、「ちょっと目を離して、パって戻したら、東山さんに、こうやってやってる」と、橋本がなれなれしく少年隊・東山紀之の肩にもたれかかっていた様子を再現。

 さらに小山は「オレ見た時、マジでビックリしたのは『(肩に手をかけながら)マッチさん、飲んでますか?』。えー! いやいやいや、ダメ、ダメ、ダメ!」と明かしており、橋本は“ジャニーズの長男坊”こと近藤真彦にも軽いノリで声を掛けたとか。これにはチャラ男キャラで知られる手越祐也ですら「それはヤバい」とドン引き。また、河合郁人いわく、KinKi Kids・堂本光一にシャンパンを注いだ際、勢いよく入れるあまりあふれてしまったそうだが、橋本は自らの口ですくい、そのまま堂本にグラスを手渡したとのこと。

 暴露は止まらず、小山は「V6・坂本(昌行)さんにもスゴかった」と前置きし、ゴキゲンな橋本が両手で指差しながら「坂本さ~ん! グラス空いてますね~!」と絡んでいたことを証言。橋本本人は当日の出来事について「覚えてます」と答え、苦笑いを浮かべていた。

 酒席での暴走が明かされた橋本だが、その背景にはどうやら某先輩の“指示”があったようだ。ラジオ番組『TOKIO WALKER』(NACK5、11月25日放送)のパーソナリティを務める松岡と、ゲストの河合が宴の裏側を明かしている。

 もともと、A.B.C-Zは河合、五関、戸塚祥太、塚田僚一の4人で活動していたが、2008年に橋本が加入し、現在の5人体制に。この結成に至る経緯を聞いた松岡は、「橋本」の名がピンとこなかった様子だが、途中で「思い出した! 橋本って、アイツだ!」「みんなで忘年会やった時に、あの(元男闘呼組の岡本)健一さんに絡んだヤツだろ?」と発言。よほど橋本の振る舞いが脳裏に焼き付いているのか、「スゲー、面白かったもん!」と声を弾ませた。

 河合も「スゴい席にいたじゃないですか。(緊張して)空回りして、なんかテンション上がって。健一さんにちょっと怒られるっていう(笑)」と説明すると、松岡は「面白かった! 面白かった!」「いや、あれはあの~、正式には橋本は悪くないんだ。あれはたぶん、裏でヨコ(関ジャニ∞の・横山裕)が、横山が『行け、行け!』って言ってたから」とフォロー。とはいえ、橋本を「ホストみたいなやつ」と表現した松岡は、

「(少年隊の)植草(克秀)先輩に、『飲め! 飲め!』って、酒注いでたからね! オレ、ビックリして、『オイオイ!』って。後ろから『マッチさん! 今日は飲みましょうよ』って言ってるから、コイツ誰なんだ!? みたいな。だって、スゴかったじゃん!」

と、ヤンチャぶりを回顧。前述の通り、岡本には注意を受けてしまったという橋本だが、「でも、あの日から東山さんが、橋本気に入っちゃって。スゴいハマっちゃって」(河合)「ヒガシ先輩、『あんな面白いのが出てきたよ』って。『松岡、アイツは大事にしようぜ』って。『大事にするかどうかは知りませんけど、なんかスゴいの来ましたね』っつって」(松岡)と、なぜか東山には好かれた模様。

 そして、堂本へのシャンパンの一件を持ち出しつつ、「NEWSとかの顔がもう、真っ青になってて」(河合)と言うと、松岡が、

「いやあの~、正直あの時思ったのは、NEWS、KAT-TUN、関ジャニ、あの辺は全然酔えなかったと思う。ヨコだけだよ。ヨコだけが、アイツ裏で、アイツ(橋本)をおかしくしたのはヨコだもん。アイツ悪いわ! ヨコが悪い。全部、『いやいや、ええねん』『怒られますよ』『大丈夫、大丈夫。行け、行け!』って、全部やってた」

 と、あくまで主犯は橋本ではなく横山で、その言いつけに従って動いていたのだと、フォローを入れた。

 今回のラジオを受け、結果的に橋本が東山や松岡には気に入られたことがわかり、ファンも「忘年会の話、伝説のように語り継がれそうだね。橋本くん、よく頑張った(笑)」「はっしーが大先輩に失礼なことをしたかと不安に思ったけど、松岡くんの話だと大丈夫そうね」と、安堵している。

 今年もジャニーズ忘年会が開かれた暁には、橋本が横山たちに再び可愛がられるのか? 今後の関係も見守りたい。

最終更新:2018/11/28 11:09

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

「飲み会」仕事術
ヨコ、カッちゃんは飲めないんだから!
アクセスランキング